Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

目標達成のために努力する

今日は仕事だが、3:30に起きて、早歩きを始めた。 大体2キロ先にあるスーパーまで歩いた(往復で4キロぐらい) 早朝すぎて、ほとんど夜である。 なんでこんな朝早くにやっているかとというと、起きる時間は永平寺の振鈴の時間にしたのと、朝に有酸素運動す…

夕食です

タイカレーの缶詰を使って、タイカレーにしてみました。おいしい! それでも、主食は厚揚げです。 まじで、アボカドの刺し身がマイブームです。うまいよ。 植物性脂肪だと思うけど、一応、糖質制限下では食べても良い食品です。 これも、糖質ゼロ麺というも…

圧力に屈するんじゃない

オレのブログの表紙はアニメの絵だが、ずっと読んでいるいる人ならわかるように、オレのブログはあまり、オタクっぽくないとは思う。オレは、若い頃はオタクで「生きる歓び」に満ちあふれていたが、仕事・生活でココロが疲弊していく中で、完全に心の潤いを…

おかしいものはおかしい

このシールは扉に貼るとNHKの集金人が来なくなると言われているシールである。面白そうだから頼んでみた。 オレはテレビ(受信機)を持っていないため、払う必要はないが、オレが留守にしている間にもNHKの集金人が来ているようである。 ただ、オレが…

今日のご飯

今日のご飯です。 こんなんでも、ほとんど少しも痩せません。 なんなんでしょうね おわり

駄文

なぜかはわからないが、お盆の時に金沢のケーキをもらった。単にオレのアンテナが張っているだけなのかは知れないが、金沢のものが時々手に入る。不思議だ。 彼女が久々にオレの部屋にやってきたので、包丁で切って、コーヒーと一緒に出した。オレ自身は糖質…

トートーメーは人を幸せにするのだろうか?

これは、沖縄のお盆に出される料理である。(左は単なるお寿司である) オレの両親は、沖縄の風習にしたがって、お盆を行っている。昔は(祖母たちの世代)、朝から料理して自分でこしらえていたようだが、今はお店で売られているものを買ってくる人たちも多…

安定を図る

職場でうまくいく方法、というのを文章化しようと思う。 どちらかというと、対人関係の衝突を避けながら、自分の安定を図る方法といったところか。まず、職場にいる目的をはっきりさせることだと思う。オレは前々から言っているように、「とにかく賃金を奪取…

時がすぎるのを待つ

なんか、ただ日々を過ごしております。 時間がすぎるのを待っているみたいです。 でも、時間がすぎると最後には死にます。 つまり、死ぬのを待っているのです。 と言っているのと同じなのかも知れません。 うれしいこともあれば、悲しいこともあるでしょう。…

ごはんです

ねぎまに豆腐を入れてみました。おいしいです。でも、入れないほうがいいのもわかった。 お味噌汁です。 最近、アボカドがマイブームです。 おわり

真空のジョッキ

ホームセンターに行くと、写真のようなジョッキが売られており、買ってしまいました。真空のタンブラーの大きいものがほしいと思っていたので、まあ、無駄遣いでは無いようです。 このタンブラーは中に保冷剤が入っていて、冷凍しておくと、さらに中の飲み物…

真栄原さんぽ4(最終)

お弁当屋さんのようです。 「かなさん」というのは方言で「愛おしい」という意味だよ。 これもお弁当屋さん。ベントーヤンである。センスがいいね。なんか、キューバっぽい。 すごい豪邸。に対して駐車場に停まっているのは古いカローラであった。本当のお金…

夕食を作る

買い物を控えて、冷蔵庫を一旦、空の状態にしたいと思いました。魚フライをあげてみます。 タルタルソースを作ります。卵を茹でます。 コンソメスープを作ります。冷凍庫にあったミックスベジタブルも入れます。 ローソンでブランパンを買ってきました。これ…

真栄原さんぽ3

「新光産業」たぶん、あの 「ぱっとサイデリア〜♪」の会社ではないだろう。あの会社は倒産してしまったと聞いている。 小林亜星さんもなくなったね。 ミニの専門店。もう、「ミニ」というとこのBMWのミニが出てくるくらいになってしまいました。オレはローバ…

性善説ではだめなの?

オレは思っているんだけどさ 今、韓国では日本製品不買運動とかが起こっているらしい。 ホワイト国から除外されたから、とかが直接の要因だろうけど、韓国さんの行動の心の奥にあるのは「恨」なんだよな。つまり、陰性の感情が元になっている。その陰性の感…

真栄原さんぽ2

真栄原は面白い街である。歩いてみましょう。今日は閉まっているようだけど、風船の専門店です。その隣が、おむつケーキ専門店。だそうです。 おむつケーキって聞いたことあるけど、なんかファンシーっぽいものだったよね。 このたて看板。つまり、真栄原は…

人生の生きがいは赤貝

これは、オレが親父から学んだ料理です。よって正式な名称なし。「赤貝大根」と呼ぶしかない。大根の千切りに、レモン汁、赤貝の缶詰を入れて混ぜるだけ。 唐辛子も合います。 ネギと鶏肉です。シンプルうまい。まあ、ネギマと同じだからね。 アボカドの刺し…

真栄原散歩1

ここは米国総領事館です。 毎日、警備の警察官が立っています。 今日の散歩はここからスタートです。 大理石のような石でできたシーサーです。これもまたいいね。 立派な木です。 昔から続く古本屋さん。古本屋さんはブックオフにつぶされてしまって、昔から…

与那原大綱曳まつりに行く

今日は彼女と与那原大綱曳まつりを見に来ました。 ここは与那古浜公園というところだよ。昨日の夜にもきたけど、出店が取り囲んでいます。中心にはステージがありました。ガチャピンもいるね。 こんな感じで、まつりを楽しんでいる人がたくさんいますよ。 場…

まつりの前の日

今日は、与那原大綱曳まつりの前夜祭に行ってきましたよ。 歩いていけるしね。 こんな感じで大賑わいですよ。 こんな感じで、出店が賑わっていますよ。 お面とかが今の時代にも残っていて、なんというか、ありがたいねぇ。 これは、射的屋さんかな。くじ引き…

底辺も負けてはいない

今年もふるさと納税で、大分県国東市のお世話になった。 これ、うまいんだよ。 ただ、オレはこれを手に入れた代わりに、チューハイを買わない(無くなるまで) つまり、税金が浮いた分、酒を飲んでいることになる。その分、消費は減るのである。だって、お店…

ネリとチキナー

ネリと油揚げを湯抜きして切ります。ネリと言うのは方言で、もちろん日本語ではオクラというよ。 チキナーを茹でます。チキナーと言うのは方言です。日本語名はからし菜というよ。 こんな感じですね。 一日基本的に夕食だけだけど、これでも多いんじゃないか…

働き方改革

オレは基本的に仕事が好きな人ではあるんだけど、出世願望とかはあまり無く、さっさと定時で仕事を切り上げて、家に帰る人である。 人の上に立つのが基本的に嫌いであり、下にいて人の手助けなどをする方が性に合っている。そういう価値観なので、僻みでもな…

皮下脂肪を落としたい!

糖質制限を頑張っているのだが、停滞期に入ってしまった。 なんと、体重が増えてきたのだ 恐るべし、ホメオスタシス ただ、面白いのは体型的には文句なしなんだな。 内臓脂肪から落ちていくらしく、お腹はどんどん減っこんでいるんだ。ただ、皮下脂肪は残っ…

8月こそ、頑張ろう

8月は、目標を表示して、実際にできたかを記述していきたいと思う。 1.週に2回は有酸素運動として、速歩きをする 2.感染マニュアル作成 3.彼女と外食以外は、完全に糖質を排除 これだけといえば、これだけである。しかし、実行は至難の業。 それを、…

「好き」と言いましょう

UQモバイルと契約すると、iphone6sがもらえた。 というか、契約時にiphone6sの代金を支払ったので、通信費が安くなる分を先に端末代として支払った形になるわけだ。で、オレの彼女(彼女に復帰)が新しいスマホを欲しがっていたので売ったわけだ。 新品を安…

風に吹かれて

海辺にやってきた。 強い風が吹き、波も強い。歩くのにも抵抗を感じる。陽射しも強い。温かい空気が吹き付けてくる。 現金なオレは、このとてつもない自然のエネルギーを、電気エネルギーに変える技術はすでにあるはずだ。とか考えていた。 石油からはプラス…

またまた節約

最近、simカードを切り替えた。 UQモバイルというものに変えたのだ。これまでの格安simカードに比べてスピードが早くなった。 かつ、キャンペーンというものをやっていて、一年目の料金が一月89円、二年目は1089円になるというのである。割引制度が複…

毎日、仕事ですけどね

毎日仕事ですけどね 今が働き盛りという年なんだろうと思うけど、ほんとにそうなったね。若いときから仕事は好きみたいなんだけどね。最近、特に仕事が充実しているなぁ。残業もあまりないし、心地よい疲れで寝るしねぇ。 最近嬉しいのは定年が70歳になり…

ご縁

彼女から連絡があって、今度、会うことになった。 まあ、いつものことである。ヘンな人である。かなりの変わり者なのはみんな知っているのであった。 ただ、オレは見捨てないだろうし、カワイイやつなのであった。 オレの彼女はオレに愛されているのであった…