Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

差別とは何か?「社会の役に立たない人間は無価値」と信じる人たちへ

待ってました。こういう文章のようなことを考えている人がいるのだ。さすが、現代ビジネスだ。 ぜひ、みなさんにも、読んでいただきたい。 もちろん、転載 差別とは何か?「社会の役に立たない人間は無価値」と信じる人たちへ https://gendai.ismedia.jp/art…

仕事仕事仕事

ノボタンの花 最近、朝は早くでて、海岸のそばで一日の予定を立てたり、ブログを更新するようになった。一応、その日その日を良い日にしよう!とか思ってオレなりに努力奮闘しているつもりではある。 GTDはまだやっている。 アプリを立ち上げ、今日の予定を…

なすとトマトのパスタ

なすをもらってきました。形は不揃いだけど、おいしそう。 あく抜きします。 パスタを茹でますよ。 挽き肉を炒めますよー トマトの水煮も使いますよー 付け合わせのサラダを作ります。 ツナ缶がなかったので、オイルサーディンを使いますよ できましたー ト…

居酒屋に行く

さきいかの唐揚げ 昨日は仕事の後、彼女と居酒屋に行きました。 与那原は飲み屋さんが多いため、まず、近場に行ってみようと思ったのです。 何事も経験。 牛の握り もちろん、美味しいのは言うまでもありません。 豚のレバーの揚げ物。 くそー!何から何まで…

アタマを使わない生活

冷凍してあったフランスパンをつかって、ホットサンドをつくりました。 オレにとっては、休みの日より仕事の日のほうが、ココロ的には楽みたいなのである。仕事の日は充実した気持ちで一日を終えるのに対し、休みの日は、なんか、「まあ、こんなもんでしょ」…

自分を除外したエロス

昨日はひさびさに、完全にひとりの休日であった。電気代ガス代を支払いにいったら、基本的にやるべきことはなかった。 あまりにもヒマすぎて、何をやっていいのかわからず、Amazonプライムでパタリロの映画を見ていた。子供の頃にパタリロが好きだったが(ク…

仕事筋トレ夕ご飯

昨日は、たこ焼きにしました 昨日は、夜の7時まで仕事だったんだけど、その後に町営のスポーツセンターにいく。週に二回のペースで行っている。 意外なことに、トレーニングは習慣化に成功したようだ。以外と嫌いではないらしい。 昨日はルームランナーにも…

エンタメコンテンツとしてのニュース

昨日はグラタンとサラダにしてみました。 フランスパンみたいのは、彼女が持ってきてくれました。彼女はご飯を食べて、お皿を洗って帰って行きました。 オレはほとんど地上波のテレビのニュースを見ないんだ。 見ているとしたら、モーサテというニュースと日…

不二の精神

昨日は彼女とやよい軒に行った。 鳥モモの一枚揚げというのを頼んだ。 うまい! 別居が始まってから、彼女との仲はすごく良くなった 。別々に住んでいるが(近所だが)いつも一緒である。一人だと寂しいのだ。これは相手も同じようである。彼女もかなり落ち…

心にエサをやらない

オレなりに(あくまでオレなりに)仏教に傾倒するようになって、考えるようになったことなんだけど、オレの中に「心」がすんでいるんだなぁ。オレの表現では、どうやら、「意志」と「心」と呼んでいる。 「理性」と「感情」と呼ぶ人もいると思う。だいたい伝…

どうでも良い、という素晴らしさ

ガパオライスというものを食べました。 オレは、自分で作るときの参考にしようとして、けっこう、いろいろな新しい料理を頼むことが多いんだけど。 ガパオライスは、あんましだった。 そんなもんだよねー つか、思うけど、なんなのこのブログ。 何のためにも…

ナゲットわってとうちゃん

ナゲットを頼みました。 タモリ倶楽部を思い出しました。 今日の動画 ナゲット割って父ちゃん - YouTube おわり

ハントンライスを作る

ケチャップでご飯を炒めます。 沖縄にはタコライス。長崎にはトルコライスといったように、全国にはご当地洋食がある。 で、金沢の「ハントンライス」を作ってみることにした。 金沢にいたとき、オレはかなりの貧乏で、日本海の海の幸などは高くて食べること…

男女平等を望む

オレは、男女平等主義者である。と、言い切れる。 逆にそれを徹底しているおかげで、彼女とも適当な距離を置くことになっている、ともいえる。 現代社会のおかしいことを、オレは看護婦さんたちから沢山聴いてきた。そして、先輩の看護婦さんたちが話すこと…

ドリアを食す

彼女とライカムに来ましたよ 元町ドリアという店で、ドリアを食べてみました。美味しいー! 先週メガネを買いに来て、このドリアの店が気になっていたのだ。ドリアも作ってみたいと思っていたので、どんな味か、食べてみたかったのだ。 こんなに広い店内と、…

都道府県適性診断が面白かった

「都道府県適性診断」なる、面白い診断サイトがあって、やってみた。あなたに最適な都道府県は、どこなのか診断してくれるそうである。 発想がおもしろい。 で、やってみた。多分、沖縄ではないだろう、と予想はしていた。オレは、日本の都道府県のなかで、…

報恩の時期

有給が24日もあるのであった。 オレは貯金体質なので、正直言ってうれしい。 たくさん有給があると、一気に使って旅行に行こう!とかの考えは浮かばず、毎月一日ずつ使えば、四日連続の勤務はなくなるだろう、と考える人なのであった。 ブログの題名も根無し…

頭は悪いほうがよい

オレは凡人以下なんだけど、凡人以下が勝つためには継続しかない。継続するために必要なのは、心の安定だ。できるだけ平常心を保つことを心がける。イヤだとか面倒だとか考えずに手を動かす。体を動かす。 続ける。 ただ、それだけ。 他のことまで考えるよう…

結局二度寝

今日は早起きで三時に起きたのであった。 が、 何もやることがない。周りも静かなので、できることも少ない。 仕方がなく、二度寝してしまうのであった。 けど、朝ご飯を食べてみた。 自分は一人暮らしを始めた25歳くらいから朝ご飯を食べないことが習慣にな…

八月になりましたね

「凡夫はすなわち、われらなり」 今日は、休みで病院に行ったりとか、まあ、やるべきことはこなした一日だったんだけれど、なんか知らんけど、永平寺の雲水さんのことを思い出した。 で、明日はなんとなく、早起きして活動しようと思う。 3時半に目覚ましを…

ビオスの丘3

こんな感じで、湖みたいな所があって、遊覧船に乗ったり、カヌーとかを体験できるようです。 びうちほう チャボがいました。また、ここの生き物も東南植物楽園と同様に、人が来ると集まってくるのであった。 ココココココとかわいい。 緑の広場。こういう所…

米うまい!

二ヶ月に一回の病院に行く。 毎回、採血をしている。オレは、膵臓の機能が落ちてきているため、それを助けるクスリを飲んでいる。 だから、何も食べずに病院にきた。 採血が終わると、ジューシーのおにぎりを食べた。 「うまい」 なんて、うまいんだ。 糖質…

しじみチャンス!!

最近、食レポが少ないですが、相も変わらず食べる前には写真を撮ってます。 これは、昨日の夕食。ゴーヤーチャンプルーです。シブイ(冬瓜)のおつゆは彼女が持ってきました。漬けてあった白菜のキムチも出しました。 これは、糸満の喫茶店で彼女と食べたピザ…

ビオスの丘2

ビオスの丘のつづきですよ シダの葉も美しい 蓮の花のつぼみです 森の中はぜんぜん暑くなかった。 丘の上なので風も吹いていて、涼しい 松の林もありました。沖縄では松食い虫という、松の伝染病があり、結構やられている。こんなに綺麗に松の林を残している…

ビオスの丘1

昨日は彼女と、ビオスの丘という植物園に行ったのでした。うるま市石川というところにあるよ。写真の木はヘゴというシダ植物。貴重な木らしいぞ。 蘭のお花がお出迎え。 このランが気に入った。ランもシンジビュームとかカトレアとかデンドロビュームとか沢…

オレは汚らしいおっさん

TOKYOFMの「TIMELINE」という番組を聴く ことが多い。まあ、社会で起きているニュースを毎日、日替わりで知識人が掘り下げていく、という番組だが、今日のテーマは「改めて、おっさんとはどういう存在か」というお題で、女性ライターが語るという内容であ…

まっくら森のうた

東南植物楽園の写真がたくさん残っています。 カメラが高性能すぎて、本来は暗いが明るく写っています。 陰になっているので涼しい。 風が通り抜けていきます。 南国の森 今日の歌 まっくら森の歌 - YouTube 昔、みんなの歌でやっていた。覚えている人はいる…

昼休みに徒然語る

昨日、実家に行った。久々に家族全員がそろった。親父の退院祝いなのである。 弟たちも子供を連れてきて、みんな一緒に花火をやった。で、写真とかも撮ったんだけど、ブログには載せない。なぜかというと、 Google photoというものを使っているんだけど、こ…

サメ違い

前ライカムでみたサメは、ネコザメではなく、トラフザメというそうだ。 間違ってゴメンナサイ。 かわいい。 おわり

「人は役に立つべきだ」

久々に社会問題に対して言及する。おそらく、ある界隈では、とある自民党議員の雑誌への寄稿が話題になっている。議員も人間であるし、基本的人権もあるので、思想や発言の自由もあるとは思う。そのことについては、その人のことなので、オレもとやかくどう…