Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

大学を出ても

大学芋を作りました。 糖質を一切取らないようと、医者に言われた。 何食えばいいねん。

待合室で

人間はかってに生まれて、どんどん弱り、かってに死ぬ。当たり前のことである。 それは、どんなに優れた人でも、そうでなくても、裕福でも貧賤でも、基本的に同じである。その当たり前に「納得がいかない」から、不平や不満になる。人間、下り坂になると、体…

うまかっちゃん

沖縄にはありがたいことに、うまかっちゃんが売っている。 これ、九州の人は好きだろうけど、やっぱりうまいのよ。袋ラーメンでは、一番美味い。 東京に居たときはサッポロ一番みそラーメンを食っていたが、沖縄に来ると、うまかっちゃん。 オレは、ホンモノ…

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチもの

おれ、靴はクロックス一足と革靴一足しか持ってない。 けど、職場用にクロックスのパチモノ買ってきた。 400円。 最初は足が痛かったけど、ゴムが伸びてきたのか、最高の履き心地になった。 クロックスの本物は4000円 1/10の価格で満足 拍手パチパチものであ…

意欲と欲

タコライス、ポトフとかです。 彼女が作ってくれました。 今日はどこにも出ず、家で過ごした。 それもまた良い。 お金も使わないしね。 外に出ると言っても、一番遠くて南風原のジャスコだしね。 なんともね。 欲しいものがない、アンド使えるお金もないのが…

クルマが来るまで

今日は、うきうきウォッチングしてきたクルマの写真です。 とかいって、いきなりネコの写真。 わかいいっす。クルマに戻ります。 おおっ、これ、ヒュンダイのエラントラ。 ヒュンダイは日本から撤退しちゃったけど、オレは好きだった。申し訳ないのですが、…

ポークたまご

むかし、アルバイトをしていた弁当屋のおばさんが、ポークたまごは子どもが食べるものだよ。といっていた。 大人は煮付け弁当とも言っていた。 おばさんから見たら、ポークたまごを食べる大人は幼い、思ったのであろう。 まあ、しかし、よくよく考えても、そ…

iPhoneSEの新機種に期待!

オレが最初に買ったiPhoneは5だった。 その次にiPhone5sに乗り換え、とても気に入り、2年近く使うようになった。 その後にAppleは、iPhoneを大型化した。 iPhone6sを使ったが、大きすぎてなじまない。結局、わざわざ5sに戻したのである。 性能も大切だか、サ…

ラーメンを食べに行く

今月は外食していないので、久々に外食に行った。 ひさびさに何が食べたいか?と考えたら、やっぱりラーメンになった。 うまいよね、ラーメン。 いつもはお決まりの天一だが、彼女の希望でとんどーラーメンというお店に行った。 頼んだら、博多系の豚骨棒ら…

モノレール沿線散歩6

散歩もゴールに近づいてきました。 安里に来ました。 こんなところで釣りをしている小学生が。 まあ、小学生だからね。 とおもったら、おじさんも釣りをしている。 あれ?意外と釣れるのかな? ほんとに、この周辺も綺麗になりました。昔は川もかなり汚かっ…

むなしくすぐるひとぞなき

冷凍庫の中のものだけで夕食作った。 アスパラは業務スーパーでかったもので賞味期限切れだったが、(゚ε゚)キニシナイ!!

モノレール沿線散歩5

もう少し歩きます、 これ、グワァバだよ。方言ではバンシルーという。実も美味しいけど、葉っぱのお茶が血糖にいいらしい。 「蕃爽麗茶」ってあるでしょ。アレ 中国語だろうけど、沖縄での方言は明らかにその系統だよね 牧志の裏側。このお店は、ずっと昔か…

モノレール沿線散歩4

まだまだ沿線を歩きます。 久茂地周辺は飲み屋街です。 カッコイイ名前の居酒屋 店の名前って、大将の性格が出ると思う。 もうあしびー、とは若い人々が夕方に出てきて、飲んだり歌ったりすること。 漢字では「毛遊び」と書く。 若い男女が毛遊び。 間違って…

モノレール沿線散歩3

ここは旭橋というところ。モノレールの駅があり、バスターミナルがある。現在は工事中。 大きなビルは左から第一交通産業、東急ホテル、沖縄電力である。 これが、沖縄で謎のコマーシャルを流しているMr.KINJOというホテル。 とにかく謎だが、コマーシャルで…

モノレール沿線散歩2

歩いて奥武山公園まで来ました 立派な木 子供が檻に閉じ込められている。 のではなくて、砂場に柵が作られているのだ。おそらくネコのトイレ防止だと思われる。 なんか、ヘンな風景 高校生の頃、奥武山公園によく行ったが、この池、こんなにちっちゃかったか…

モノレール沿線散歩1

今日は那覇市にあるあるショッピングセンターにやって来ました。 モノレール沿線散歩のスタートです。 モノレール沿線を散歩したのだが、沖縄の交通問題などを話のネタにしながら、考える旅になった。 これは沖縄都市モノレール(愛称ゆいレール)の赤嶺駅 本…

流される?

自分の実家は親父が組合に入っていたせいで、革新一家。父親はオレが小学生の頃から政治談義を行い、素直な子どものオレは立派な革新支持者となっていた。 転機になったのは25で北陸に渡ったときだった。自分の中では、休みに日の丸を立てるのが衝撃だったの…

小欲知足

ゆうめし 年取ると、ある程度のことはやり尽くして、残る欲求が食欲。 けど食欲のままに食べてると、健康を害する。 無欲が一番

おつカレー

カレーです 特に工夫なし ふう

「当たり前」⇔「ありがたい」

写真は、オイルサーディンとクラッカー よく、職場にいたり、学校にいたりすると、「これぐらいできて当たり前」という言葉が聞かれる。 職場であれば、「プロなんだから当たり前でしょ?」 学校なら「五年生なんだから当たり前でしょ?」 などというような…

恩納の駅

彼女と「恩納の駅」という道の駅にやって来た。 おにぎりと、お味噌汁やお湯などは、自宅から持っていき、名物のかまぼこなどを買って食べたのだ。 かまぼこのウニソースがけ、なるものが美味すぎるー、しかも150円。この味なら、納得です。 「恩納の駅」と…

思うとおりにいくわけがない

今日は、まったく思い通りに行かない日であった。 で、腹を立てている自分が居る。 うまくいかないのが当たり前である。 例えばこうした方が上手くいったのに、とかの次元でなく、「うまくいかない(自分の思うように行かない)」のが、基本なのだ、と、知る…

かわいいお花

かわいいお花。名前は知らず。お気に入り。 育ててみたいかわいさ。

ふーあーゆーごはん

春雨とみそ汁と沖縄チャンポン

同じことの繰り返し

日々が過ぎていく。 オレは一人暮らしの時は、何かを求めて落ち着かず、また、アクティブでもあった。ただし、心も不安定。 同棲すると、ワサワサが治まった。代わりに、時間の流れがとにかく早く、毎日が同じパターンで過ぎるようになった。それに、心が安…

コザ散歩3

ここはプラザハウス プラザハウスの中。まえに、府中でみた風景に似ている。 こんな所もあって、くつろげるようだ バスです。すでに乗客で混んでいた これは昔のライカムの写真。 ライカムも基地だったのだ。そもそもが地名がライカムというのも、ヘンだよね…

コザ散歩2

ゴヤ十字路にやってきました。 十字路にある、立派な木 音市場という施設。 マスコットはキジムナーといわれている沖縄の妖怪。いたずら好きな子どもの妖怪で、悪いヤツではないようである。 ジャイロキャノピー。一見すると普通のようだが 実は改造車。ボア…

コザ散歩1

某ショッピングセンターから散歩を開始しました。 おそらく沖縄で一番古いショッピングセンター。昔はアメリカ人専用だったみたいよ。 今でも、洋書だけの本屋があったり、アメリカ寄り。 沖縄っぽい雑居ビル。 行ったことないけど、香港の九龍城というのも…

氷河期世代への熱いエール

オレは1975年生まれの、いわゆる氷河期世代である。 とにかく、この人生、同じ氷河期製の皆様同様、不遇に満ちていたのかもしれない。オレは、ありがたいことに、大学に行かせてもらえたが、その当時、大卒の就職戦線も、ほぼ壊滅に近い状態だったのを覚…

ハンバーグラーは何処へ

ハンバーガーを作ってみました。 これ、具にこだわれば、高級なバーガーになるね。 もちろん、おいしかった