読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

悩みはないといえばない


刑務所 食事 まとめ Dining landscape of prison in Japan

この動画が自分に与えた影響は大きいかもしれない。

暗記するまで見た感動動画。

深い内容だとも思うのだが。どうでしょう。嫌いな人もいるかも。

 

深く考えなくなった。

例えば、自分が何を考えているか、を伝えることが無意味なのではないか?と考えるようになったのだ。他人のブログを見たり、本を読んだりして他人の考えを知ることは、嫌いではない。納得することのほうが多い。それを一つの材料にして、自分の考えを組み立てることもあるだろう。

しかし、自分の意見を述べて、読者に影響を与えたいとは思わない。むしろ、読んでいる方の考えを尊重したいぐらいである。そうなると、このブログの目的は、自分の意見を述べて、読者に影響を与えることではないのである。

じゃ、なんで書いているのか。書くことが好きだからとしか言いようが無い。自分のブログはフィードバックが少ない。別に寂しいとも思わない。自慰的なブログである。

何に関心があるかといえば「うまいもの」を作って食べることぐらいか。たまに虚しく思うこともあるが、欲求が食欲ぐらいまで縮小してきているのである。若いころは、いわゆる「意識高い系」の若者であったが、年をとるに連れて、マズローの欲求段階が下がってきており、現在は一番下の段階で落ち着いてきた。面白いのが、欲求段階が低下するのに合わせて、仕事も安定したり、彼女もできたり、高次の欲求段階の達成目標があっさり実現したことだろうか。

欲しがると逃げていくのに、無関心になるとあっさり手に入ったりするから世の中おもしろい。まあ、うまいものを食って死ねれば十分な人生だとも言える。

あれこれ求めるから悩みも増えるような気がする。

必要なものって、あまりないかも。