Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

コック オー ヴァン

この間、ランチビュッフェというものに行きました。フランス料理が出ていたのだけれど、その中に、とても美味しい鶏の料理が出ていました。

外で食べると、料理名を調べて、すぐにクックパッドで検索しちゃう。

そうすると、レシピや作り方が、アッサリと書いてあるんですね。

f:id:shimaken9801:20161209130616j:image

 

その料理は、フランスの田舎料理「コック・オー・ヴァン」というそうです。

鶏の胸肉を玉ねぎや香辛料と一緒に、赤ワインに漬け込みます。

これを、一晩中寝かせます。

f:id:shimaken9801:20161209130213j:image

お鍋でぐつぐつと煮ます。いい香りがしてきますが、明らかに洋風な香りです。

鶏の胸肉自体は高いものでもないので、調理でこんなに美味しくなるとは。

f:id:shimaken9801:20161209130731j:image

オクラ納豆と、卵スープとともにいただきます。フランス料理なのに、ご飯が一緒に出てくるあたりが日本人?

 

自分で作ってみましたっが、味はやはりプロと大違い。そこは、研究なのでしょうね( ◠‿◠ )