Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

那覇散歩1

今日は休みで午前中に、病院の予約にいったが、特にやりたいこともなく、そのまま家に帰るとヒマすぎて酒を飲みそうなので、

那覇に散歩しに行った。

 

南風原町にある、どっかにクルマを停めて散歩開始。

f:id:shimaken9801:20170328160342j:image

散歩スタート。那覇市仲井真。どこに停めたか、すぐに察しがつくね。

f:id:shimaken9801:20170328160423j:image

古いアパートの色を塗り直してあったが、現代的センスでなかなか良い。センスって大切だね。

f:id:shimaken9801:20170328160524j:image

国場川。鯉のぼりの季節になると、たくさんの鯉のぼりが見れます。以前は、ここあたりにバーミヤンがあったと思うが。

f:id:shimaken9801:20170328162957j:image

謎の店。確か、赤十字は、赤十字以外が使ってはいけないと思う。レスキューパーティーという名前の、パーマ屋。

f:id:shimaken9801:20170328163141j:image

国場から長田に上がる坂。昔より短い感じがした。

f:id:shimaken9801:20170328163225j:image

ここ当たりで変わってないのは、この食堂ぐらいだった。

おれが10年ぐらい通った街。

真和志の達人だった。

f:id:shimaken9801:20170328163356j:image

ペチカという名前のお店だったと記憶している。

f:id:shimaken9801:20170328163427j:image

西原商店がおしゃれな喫茶店になっていた。

f:id:shimaken9801:20170328163514j:image

沖縄の都会の裏路地らしい風景。

 f:id:shimaken9801:20170328163556j:image

良く来た街。那覇市与儀。ブックオフになってからは長いと思う。

f:id:shimaken9801:20170328163653j:image

名前は変わっているが、まだカラオケ屋だった。

アメリアという名前だった。となりのホライズンという喫茶店は、美容室になっていた。山城歯科はまだあった。

f:id:shimaken9801:20170328163834j:image

いまの名前は「ボクシー」だそうだ。

ラーク、シャレードスペリオール、モーニング、ボクシー?

なぜ(・∀・)カエル!!

f:id:shimaken9801:20170328164012j:image

怪しげな店に変貌していた。

また食堂に戻ることを「ふたたび」待つことにする。

f:id:shimaken9801:20170328164113j:image

沖縄らしい建物。なんか、いい雰囲気だよ。この、中途半端にくっつけたけど、土地は狭い。みたいな感じが良い。

f:id:shimaken9801:20170328164241j:image

与儀の裏道。沖縄らしい。よい。

この、作ってない感じの自然体。かっこすらつけてないところが良い。

f:id:shimaken9801:20170328164357j:image

いいえ!結構です!!

 

散歩は開南方面へ。

 

つづく