Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

いい世の中になったのではないか

 f:id:shimaken9801:20170608164725j:image

ダイソーに行って、いろいろと買ってきた。
一昔前だったら、値段も高かったものが、今は100円で買えてしまうのだ。デフレというのは、実質賃金を引き上げる効果があるので、そんなに昔に比べて、貧しくなったような感じもしていない。
例えば、自分の子供の頃は、バブルの前だったからだと思うが、「メーカー品」という言葉があった。例えば、ジーンズもリーバイスの501じゃねーとダセーじゃん。みたいな、変な意識があって、オレも、高校生の頃はエドウィンのジーパンを履いたりもした。(ただ、自分はもともとオシャレじゃなかったこともあって、早々と一抜けした)
今の時代は、みんなが見栄を張らなくなったおかげで、とっても金銭面では楽になった。
深く考えるといいこととは言えないと思うが、デフレが続いて欲しい。

 

有名な電通の戦略十訓を挙げておきます。

 

1. もっと使わせろ
2. 捨てさせろ
3. 無駄使いさせろ
4. 季節を忘れさせろ
5. 贈り物をさせろ
6. 組み合わせで買わせろ
7. きっかけを投じろ
8. 流行遅れにさせろ
9. 気安く買わせろ
10. 混乱をつくり出せ

 

売る方は必死だ。わかっていて、あえて「乗る」のも悪くない。ただ、特に考えずに企業の戦略に乗って、無駄に散財したり、乗った上で「あいつダセー」とか言ってるのも、メチャカッコわるい感じする。

 

素敵だなー!と感心した事例を紹介したい。

オレの彼女の弟さんが絵心のある人で、オリジナルTシャツをもらった。気に入って着ている。

f:id:shimaken9801:20170608165824j:image

f:id:shimaken9801:20170608165832j:image

軽トラとヤギ。

センス良くね?