Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

「当たり前」⇔「ありがたい」

f:id:shimaken9801:20171113091525j:image

写真は、オイルサーディンとクラッカー

 

よく、職場にいたり、学校にいたりすると、「これぐらいできて当たり前」という言葉が聞かれる。

職場であれば、「プロなんだから当たり前でしょ?」

学校なら「五年生なんだから当たり前でしょ?」

などというような言葉が、日本人は好きなように感じる。

 

お客さんが「サービスが悪い」とクレームを言ったりするのは、「オレはカネ払ってるんだから当然だろ!」という心があるんだと思う。

つまり、「当たり前」、「当然」が横行すると、世の中ギスギスしてくるのよ。たぶん

 

うちら、働けるのもありがたいし、自分は何もやってないのに、たかがカネを払えば親切にして貰えるし、うちの子は勉強は少し苦手でも、お手伝いしてくれるときもあるしかわいいし、ありがたいもんやわぁ