Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

モノレール沿線散歩1

今日は那覇市にあるあるショッピングセンターにやって来ました。

モノレール沿線散歩のスタートです。

モノレール沿線を散歩したのだが、沖縄の交通問題などを話のネタにしながら、考える旅になった。

f:id:shimaken9801:20171116201540j:image

これは沖縄都市モノレール(愛称ゆいレール)の赤嶺駅

本土でもよく見てきた、典型的な「駅前」である。

 

沖縄も戦前は、軽便鉄道(県民はケービンと呼んでいた)があったのだが、もちろん沖縄戦で完全に破壊された。

 

戦後、沖縄を統治したアメリカ政府は、日本型の鉄道を主幹にした交通政策を採用せず、アメリカ型の自動車主体の交通政策を採用した。

これが、非常に長い間、沖縄に鉄道(モノレール含む軌道線)が存在しなかった理由である。

アメリカ政府が、鉄道主体の交通システムを採用していたならば、現在のような姿にはならなかったであろう。

f:id:shimaken9801:20171116202932j:image

県民なら笑うヤミ金の張り紙。

「コニオン」である。「ユニオン」ではない(^o^)

「今開いてます!コニオン(笑)」

f:id:shimaken9801:20171116203252j:image

これ、イオン那覇店直通の小禄駅

なんか、東京にはこんなショッピングセンター直結の駅が普通であり、非常に内地っぽい。

f:id:shimaken9801:20171116203502j:image

リサイクルショップの看板。ホビーの欄が思いっきり仮面ライダーのベルトであり、アイコンの表現として面白いと思う。外国の人が見ても伝わらないだろう。

f:id:shimaken9801:20171116203720j:image

喫茶店。

まず、ツッコミしてみる。クライムという英語は2種類あり、

1.登る。ロッククライミングとか言うでしょう?

2.犯罪 クライム映画とか言う

の二つの単語がある。

思いっきり、ポーカー入店サービスとかの幕が張ってあるので、

2の意味だと解する。

沖縄にはこういった違法賭博を行わせる喫茶店が、よくわからないが、堂々と営業している。

なぜなのかわからない。

f:id:shimaken9801:20171116204351j:image

今日は曇りがちで小雨が降ったりする日。雨がちのときには、ポケットのこのような小型の傘を入れておくのである。

 

モノレール沿線散歩は続きます