Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

モノレール沿線散歩5

もう少し歩きます、

f:id:shimaken9801:20171121141532j:image

これ、グワァバだよ。方言ではバンシルーという。実も美味しいけど、葉っぱのお茶が血糖にいいらしい。

蕃爽麗茶」ってあるでしょ。アレ

中国語だろうけど、沖縄での方言は明らかにその系統だよね

f:id:shimaken9801:20171121141611j:image

牧志の裏側。このお店は、ずっと昔からある。一応喫茶店だけど、ほとんど食堂でメニューが多かった記憶がある。おいしいよ。

f:id:shimaken9801:20171121141703j:image

とうとうロマン書房もなくなっていました。とても長い間やっていたけど、黒船(ブックオフ)には勝てないか。

一つの時代の終わりです。

f:id:shimaken9801:20171121141745j:image

すてきなミニベロ。

こんなんで旅に出れたら最高だよね。まあ、仕事引退して、体動くんなら日本縦断してみたい。

f:id:shimaken9801:20171121141808j:image

これ、沖縄旭琉会富永一家の事務所だった。三代目旭琉会とも再合流したみたいね。締め付けでシノギが厳しくなっているのかな。

まあ、一つの時代の終わりです。

f:id:shimaken9801:20171121141938j:image

国際通りに出てきました。

一応、本土も見てきましたけど、沖縄は確かに旅で来ると面白いところかも知れないなぁ、なんというか、「若くて元気がある」

f:id:shimaken9801:20171121142101j:image

典型的なお土産屋さん。沖縄のお土産屋さんは、派手で明るい。

f:id:shimaken9801:20171121142151j:image

中国の人がとっても多くなった。

中国って、ほんとに謎の国だ。一応社会主義?で、一党独裁だけど海外旅行にも行っていいし、お金も持っている。

オレは日本に住んでるから日本がいいと思ってるけど、メシさえ食えれば別にどこでもよいような気もする。

発言の自由がないそうだけど、日本もなんか反社会的な言動は許されないのは一緒かも知れんし、ようわからん。

f:id:shimaken9801:20171121142532j:image

沖縄文化はいろいろなものを吸収しながら、進化し続けていることが強いと思う。方言などは消滅するだろうが、「沖縄らしさ」は今後も進化発展していくんじゃないかと思う。

f:id:shimaken9801:20171121142728j:image

まやータイムになりましたので、今日は終了です。

 

まだ、つづく