Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

大山散歩1

今日は、宜野湾の大山にやって来ました。コンベンションセンターの近く。

発展著しい場所です。

f:id:shimaken9801:20171223125537j:image

これ、サンエーの大山シティ

沖縄にはスーパーがイロイロあるが、

大きなグループは五つある

沖縄で一番幅をきかせているのは、サンエー。県内企業だが、東証一部上場企業だ。

二番目は流通界の巨人、イオンだ。もともとはプリマートという県内企業だったが、詳しいいきさつは知らんが、今はイオン琉球としてサンエーと張り合っている。

自分はイオン民なのでサンエーには、ほとんど行かない。

三番目は金秀グループ

4番目はユニオン

五番目はりうぼう

となる。

この大山シティ、宮脇書店がかなり大きい。また来よう。

f:id:shimaken9801:20171223130205j:image

てくてく歩いて、その近所。これが、サンエーの本社だ。思いっきり質素である。

f:id:shimaken9801:20171223130310j:image

 

こうやって倉庫街になっていた。ジミーの工場などもある。

f:id:shimaken9801:20171223130355j:image

カリグラフィーがこりすぎて、逆に読みにくい。オーシャンパレスと書いてあるようだ。

f:id:shimaken9801:20171223130508j:image 

海辺にきました。

いつも歩いている海辺は、太平洋。

この海辺は東シナ海だ。

f:id:shimaken9801:20171223130553j:image

なんか、かっこよさそうな英字で書いてあるが、アンマーというのは沖縄の方言で、お母さんのことである。

 

つづく