Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

せっかくブログをやっているんだから

f:id:shimaken9801:20171227114021j:image

このブログ、実は長い間やっており、しょっちゅう開設しては閉鎖するの繰り返しで、おそらく10年以上続けているのであった。

オレは、文章を書くことが好きな人であり、ただ駄文を垂れ流しているだけなのだが、このあいだ前に書いていたブログがたまたまハードディスクの奥底から出てきたのであった。

あの頃は、「書いていいのか」とか迷って、結局消したりしていたブログであったが、日記を読み返すようで、面白かった。読んでいて思うのは「アホだなぁ」である

そこが、面白い。

自分であって自分でない。

書いたのは、紛れもなく自分なのだが。

カッコつけて言えば、これが成長か。

まあ、このブログで一貫していることは、「カッコつけたくない」であり、恥を晒すのに慣れておくことでもある。

恥をかけなくなると、どんどん人間が小さくなって行くような気もしている。

いつまでも、バカのままでいたいものだ(年をとると世間の見る目もキビシイものになっていくが)