Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ルーチン化! 欧米か!

f:id:shimaken9801:20180103201122j:plain

いつも同じ場所で寝ている野良猫たち

仕事仕事のお正月が続きます。

ただ、仕事は楽しいので苦ではありません。自分は幸せものだと思います。

 

たとえば、モチベーションを高めるには?とかいう本がある。仕事はたしかに、モチベーションが高いほうが楽しいし、精度も上がり、なぜか早く終わったりもする。

しかし、自分が追い求めているのは、すべての作業を「ルーチン化」することである(10年以上前から言っている)。すなわち、心理状態が影響して仕事のパフォーマンスが変化することを嫌うのだ。「平常心」という言葉があっているかもしれない。人間の心は不安定であり、やることをできるだけ「心」から切り離す。そのような訓練をしている。表面的にはニコニコしているが、はたして?

「ルーチン化」「マニュアル化」「テンプレート化」「見える化

だいたい似たような系統の言葉だと思う。

自分は、このように心などの個人属性によらない状態を作り出し、誰がやっても同じ成果が出るような方法、を考えるのが好きだ。いちいち心を動かしていたら、やってらんねー仕事でもあるんだが。

 

今日の動画

www.youtube.com