Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

生活防衛ミサイル警報

f:id:shimaken9801:20180105220202j:plain

ぶり大根です

ぶりのカマが半額で売られていたので、ぶり大根を作りました。おいしい!

いつもは、ぶりのあらで作るので、身をしっかり食べたことがなかったのです。それにしても、魚が高い。肉のほうがずっと安いのだ。いつから魚はこんなに贅沢品になってしまったのだろう。自分は近所の低級スーパーに通っているが、安い魚といえば、バサとかパンガシウス、とかこれまで聞いたことのないような魚が売られている。切り身で売られているので、本当の姿をネットで検索すると、変なナマズである。

沖縄は海に囲まれているが、魚の値段は特に変わらない。いつのまにか、安い食品はすべて外国製に置き換わっていた。外米(カリフォルニア米)まで置かれている。今のオレには、国のために国産品を買うような余裕はない。格差の拡大には目を覆うばかりではある。

が、特に苦も感じない。良くは分からないが長い不況で、苦しいと感じることは特になかった。デフレになったからだ。安くて良い商品が多数を占めるようになった。100円均一の店の充実には目をみはるものがある。そして、自分は若い頃から違和感を感じていたが、幅を聞かせていたブランド志向が、すっかりなりを潜めることになった。前までは笑われていたものが、笑われなくなった。

なんて住みやすい世の中だ(笑)

安倍総理経団連の会合で「給料を3%上げてくれ」といっていた。面白い。労組が壊滅したら、総理が労組のようなことを言う。滑稽だ。わらわす。

給料はそのままでいいから、100円均一の商品を97円で売りなさい\(^o^)/

よく吟味して、本当に必要なものだけ97円で買おう。

のこりは、年金が貰えそうにないから、みんな貯めておくわ