Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

本当に嫌なのだろうか

f:id:shimaken9801:20180118163118j:image

うちの地元のマンホールの蓋

マニアのような人もいて、蓋の写真を集めるために旅をしている人もいるそうだ。

たしかに、地域の特色があって面白い。

トカゲハゼという魚がちいきのシンボル。方言では「トントンミー」という

 

オレのやっている仕事には、連休というものがない。取ろうと思えば取れないこともないが、自分が連休が好きでないのもある。基本的に、仕事が好きである。まあ、ありがたいことだとも思う。人には、色々考え方があるので、オレはニートの人とかに対して優越感とかはないとおもう。

別に、収入が確保できているなら、何をしたって構わないし、人にとやかく言われるようなことでもないと思うのだ。世の中に貢献するべきだ、とかいう気もない。

オレは、遊びが下手くそなので、遊んでいるよりも仕事やっている方が生き生きしているし、楽しいのである。しかもお金までもらえるんだから、いいことずくめである。オレだって若い頃は仕事が嫌で嫌で仕方のない時期もあったが、40にもなってやっとで仕事観のようなものが身についたのだと思う。

発想の転換かもしれない。

「嫌だと思っているもの」を「嫌と思わない」思考回路を身につけるのだ。