Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

山本五十六

f:id:shimaken9801:20180121142706j:image

彼女が作ってくれました

 

組織というものは、基本的にトップダウンを遵守しなければならないのが当たり前だと思う。もちろん、したからの意見を汲み上げる努力と、決まったことに対する説明責任があるとは思う。

ただし、したの意見が強すぎて上の方針が実行できないと、組織としてのていをなさない。これは、部下もわきまえて欲しい当たり前のことだと思うのだ。

それが組織だ。

もし、自分の思い通りにしたいというのであれば、自らが組織の長になるべきだ。組織の長になるには、さまざまな現実にぶち当たることだろう。長にたどり着く頃には、今の初心とはずいぶんかけ離れた自分になっているかも知れない。

たが、それがいいのだ。

文句ばかりではいかんよー

 

一番かっこいいのは山本五十六だよね。