Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

親父と話す

f:id:shimaken9801:20180127125244j:image

月見バーガーを作るために、目玉焼きを焼きました。

 

今日は休み。久々に実家に行った。自分は兄弟の中で、一番実家に近いところに住んでいるが、そんなに訪問回数は多くないと思う。だいたい、月に2回程度だと思う。

今日は母親がいなかったので、父親だけであった。父親は基本的にはあまり話さない人なので、こちらから話題を振る。もちろん、政治の話である(笑)

オレの親父は政治に昔から関心があり、それはもう、筋金入りの革新である。

でも自分は金沢で保守に転向したので、いわば敵同士である。ただ、自分は元革新だけあって、その良さも理解しており、大げんかになることは少ない。自分は父親のことをありがたいと思っていた。

まず、自分が話す難解かもしれない言葉を理解してくれる。自分も社会問題に関心がある方で、ニュースはいつも見ているのだが、案外日頃過ごしていても、話題に上らない。親父さんは社会問題に関心があるので、しっかりとした話ができるのだ。また、仏教についても、知識があり、話しても伝わる。

タブーを設けないで話ができるのだ。親鸞さまの話をしても理解してくれるのだ。オレは、教養がある人が好きなようだ。

ありがたいものだ。

 

元気でいてほしいものだ。