Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

今月の目標

f:id:shimaken9801:20180202122804j:image

宜野湾のサンエーにある喫茶店で、根菜と豆類のサラダ入りサンドを食べてみた。とても良い。

 

先月も何事もなく過ぎ、よかったのであるが、先月月末から休みが結構多いのもあって、やる気でみなぎっている(いつまでもつやら)

 

この二月は、なんとなーく過ごすのではなく、目標を設定して着実に実行する二月にしてみたいのだ。ヒマだし。

 

目標1:糖質制限食を実践する。

主治医に言われて、なんとなーく始めたが、途中から崩れ現在に至る。体重も73から68まで落ちたが、そこでとまっている。リバウンドがないからいいかー、とか軽く思っていたが、先生方が勧めている本を読んで、真剣に考えた。自分はインスリンの出が加齢とともに落ちてきており、薬も出されている。糖尿病予備軍なのだ。

糖質というのは万病の元らしい。複数のお医者さんが書いているが、その根拠も示してあって、納得できる。医学的にみても、当たっていると自分も思うのだ。

よって、言われたからやる、とかいう消極的な態度ではなくて、積極的に糖質を絶つことにする。糖質を絶つといっても、一筋縄では行かない。実際、売られている食品はほとんどが糖質まみれなのだ。低糖質のお菓子を作っているが、そのように工夫していく。

 

彼女はもちろん、甘いもの大好き派なので、一緒の外食などは好きなもの食べて楽しむが、日頃は制限食で行こうと思う。

 

目標2:読書をする

お酒をやめたので、睡眠時間が短くなった。少ない時間で深く眠れるため、早く起きるのである。何も考えずに過ごしていると、自分の場合、ずっとスマホをいじっていることがわかってきた。あまり生産的とは言えない。何かをやり遂げたという達成感がまるでない。

よって、読書する。

読書と言っても、Kindleだけど。Amazonのサービスに入っているので、お金は毎月定額払うだけで、何万冊も読めるのだ。図書館を買ったようなものである。これは、読むしかない。

それと、読むだけではなく、アウトプットの練習もする。書評をこのブログに書いていくね(^-^)

 

充実した二月にしたいなあ

 

そんじゃーね(モノマネ)