Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

ボケはえらい!

f:id:shimaken9801:20180220135306j:image

全国でも珍しい古いバスが、沖縄では現役です。モノコック式といって、とても懐かしいバスです。近所にとまってました。

 

お笑いとか、日常の会話もそうだけど、笑いが発生するためには、何らかの失敗や欠陥が必要であると思う。

例えば、「これ、おかしいね(笑)」という会話が発生するためには、「おかしい存在」が必要なのである。

ボケとツッコミ、実はボケの方が難しい。

子ども相手の達人で芸人でもある、小島よしおが言っていたが、子供は基本的にツッコミなのだそうだ。おかしい大人(ボケてる対象)の一般常識との相違点を発見することが得意なのだ。それを考えても、ボケている小島よしおの方がよほどの切れ者なのは言うまでもないことだろう。

これ、一般社会においても言える。人を馬鹿にしたり茶化したりするのはとても簡単で、自分のプライドも傷つかない。馬鹿にされたりボケたりしている方は、プライドも傷つくかも知れないし、つらい思いもするかも知れぬが、実は本当に立派なのは、そのような人なのではないだろうか。

人にいい思いをしていただければ、それで結構、という聖人かも知れぬ。

親父の小言という有名な格言集にも「人にはばかにされていろ」という言葉もある。大変に奥が深い。

いま、馬鹿にされたりしている人や、ボケてあげている人。あなたは、立派な人です。これからも、ボケ続けてくださいね(^-^)

 

オレも早くボケたいわー(^o^)