Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

誘惑に負ける

f:id:shimaken9801:20180223152115j:image

お昼ご飯を食べる。

自分はいつも、お年寄りと食べている。最近、お弁当は作っていない。彼女がご飯を作ってくれるようになったので、夕ごはんの残りなどをお弁当箱に詰めてくれるのだ。彼女はご飯派なので、糖質制限はお預けとなった。

初っ端から挫折(体重は変化なく67キロ)

 

昼ごはん食べたあとに、自動販売機の前にやってきた。「ミルクココアが飲みたーい!」という気持ちが湧いてきたが、

いやいや、糖質はいかん!とか思い、隣の「ほうじ茶」を押した。

 

金沢にいた頃はよく飲んだのであった。金沢の名産であることは、のちに東京で知った。

名前は忘れたが、お正月に食べる梅の形のモナカが非常に美味しかったのを覚えている。

 

で、詰め所に戻ると差し入れのお菓子が!糖分は、水分じゃなくて固形でとったほうが急激に血糖値をあげないから、いいんだもん!とか思って、結局2個食べてしまう。

・・・

何という意志の弱さ(T_T)

 

お酒やめたあとの、甘いもの欲しがり度はいったいなんなんだ。女性は甘いものが好き、とかスイーツが好き、とか言うが、スイーツ男子が増えているのは、酒離れと関係があるのではないか、とか思った。

 

それにしても、意志が弱い。

でも、うまかった、ペロリ(๑´ڡ`๑)

 

って、この文章書いていたら、おばさんが通りがかって、クッキーをおいていってくれた。

f:id:shimaken9801:20180223155132j:image

しばらく間が開いているから、血糖値は急激には上がらないんだもん!

 

といいつつ、また食べる(๑´ڡ`๑)ペロリ