Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

国際通り散歩3

まだ散歩は続きます。

f:id:shimaken9801:20180224083047j:image

アザラシがかぶっているのはジンベエザメの服です。かわいい

f:id:shimaken9801:20180224083216j:image

お土産屋さん「おきなわ屋」

わけのわからんオブジェが特徴です。もはや沖縄ともなんの関係もありません。

f:id:shimaken9801:20180224083350j:image

沖縄は、車エビの養殖も盛んなんですよ。

f:id:shimaken9801:20180228161658j:image

マリカーっていうらしいね。カートで国際通りを練り歩く観光客の皆様。

東京では社会問題にもなったようだね。

沖縄にも上陸していた。

今日はいなかったけど、東南アジアのトゥクトゥクとか、人力車もいるよ。

 

f:id:shimaken9801:20180224083434j:image

かわいいパイナップル。インテリアにいかが?

f:id:shimaken9801:20180224083518j:image

都会の観察者

人間どもの悲喜こもごもを、ただ眺めるネコ様

f:id:shimaken9801:20180224083722j:image

あるバー。オレはこのバーに若い頃、二回入ったことがある。一回目は金沢で知り合った大阪の友達と入った。オレと、その友人は昔の歌謡曲が好きであり、なんとなく入った。

昭和っぽい店で、面白いと思ったオレは今度は自分の誘導で、沖縄の友達二人と一緒に入った。なんか、妖艶な雰囲気の店であったが、考えてみると、店の奥になぜか、二畳ほどの畳部屋があった。

オレと友人たちは、そこで酒を飲んでいたんだが、年数を重ね、後に東京にも住んだオレが察するに、あの部屋は「ハッテンバ」だったかも知れないと思った。

 

ハッテンバとは、同性愛者がコトを致す場所である。

 

この写真もよく見ると、「マスターは女性が苦手です」みたいなことが、小さく書いてある。

 

f:id:shimaken9801:20180224084942j:image

これが今の沖縄の最低賃金です。

オレがアルバイト始めた頃は、515円だったのを覚えているよ。

 

国際通り散歩はこれで終わりです。

 

読んでくださって、ありがとう御座いました(^o^)/