Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

愛車の話


f:id:shimaken9801:20180326013211j:image

これ、オレの現在の愛車

「日産ティーダ ラティオ

中古で38万円で買ってきた。自分は新車を買ったことはない。中古で済むものは中古で買う、のは車も変わらない。

いろんな考え方があるとは思うけど、新車は一回乗れば中古になる。じゃ、新車と中古の価格差とは何か?と考えると、「真新しさ」とか「新鮮」とか「見栄」などといった抽象的な概念が大きいと思う。それが、実際の価格差を越えると思う人は新車を買えばいいし、どうでもいい人は中古を買えばいいということだ。

ただし、この車が市場に出てくるまで、約一年待った。原付のバイクに乗りながら、白のセダンで、カローラクラスで、走行距離が短い車が出るまで、ずっとGoonetを見ながら機会をうかがっていた。

合致する車が出た瞬間に現金一括で買った。

中古で購入価格を圧縮した分、メンテナンスはそんなにケチらないかもしれぬ(無駄は徹底的に省くが)毎回、ガソリンは満タンでワックス洗車。オイルもしっかり変え、車検では不良個所をみんな交換修理する。

ほとんど新車に見える。


f:id:shimaken9801:20180326014523j:image

後ろには、手書きのあおいちゃんステッカー。

このブログの看板娘です。自分で描いたオリジナルキャラクターだから、オレの娘みたいなもんだ。金沢で買った、金沢手まりものってます。金沢では、お嫁さんに、この金沢手まりを持たせるのだそうな。

 

実はこの「日産ティーダ」の「ティーダ」というのは、沖縄の方言で「太陽」という意味だ。

日産のコンパクトセダンは「日産サニー(sunny)」だったが、その後継車は、同じ太陽の意味を引き継いだのだ。

おもろいな。

 

おわり