Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

明菜はネ申

 これが、ファーストアルバムの最初の曲だよ。

 

最近、また、明菜を聞いている。

ファーストアルバムだけど、しびれる。

明菜は、最初の頃は聖子ちゃんカットをした、よくいるアイドルとしてスタートしたのだ。やっぱり、来生たかおの曲はいいよー。その後に「ちょっといけない女の子」路線を歩み、ヒット曲を飛ばす。

 

明菜のデビュー曲はこれだ!

 

来生たかおの曲をあててもらったのだ。それだけ、待望されていたのだと思う。素晴らしい!この曲は聞いたことがある人も多いのでは?

時代だからかもしれないけど、なんで水着で歌わないといけないかわからない。今の時代なら有り得ないのではないだろうか。

昔のアイドルは理不尽な苦労もあったのかもしれない。

 

ロンリージャーニーもよい。

 

明菜は、こんなに伸びやかで、小悪魔的な曲も歌うのに、とても繊細でもろく、ガラスのような感じなのもよかった。昔はそういう路線もあったのだ。最近はあっけらかんとした榊原郁恵みたいな路線がはやりなのかな?

 

 

最後はやっぱり、サザンウインド!

 

明菜は、アイドルというよりは、はっきりと「歌手」だ。

明菜はネ申。別格です。

今も元気でいてほしい。伝説の歌姫は中森明菜です。