Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ありとキリギリス


f:id:shimaken9801:20180328103120j:image

彼女と喧嘩した

 

その内容はこうだ。

彼女が引っ越ししたいと言った。

彼女にはお金がない。

オレに出せと言っているのと同じである。

 

オレと彼女は金銭感覚がかなり異なっていた。

オレはせこいのである。

オレは拒否した。

 

それで喧嘩である。悲しい喧嘩だ。

 

金銭感覚がおおらかな人は、せこい人が嫌いである。ただ、お金に困っていることも多いものである。昔から「金持ち喧嘩せず」という。貧乏だと喧嘩が絶えないが、高給取りにもスッカラカンで、喧嘩やトラブルが絶えない人もいる。つまり、入ってくるよりも、出すほうが大切なのだと思う。「欲」を制御する心。「小欲知足」

これが、私たちには難しいのですが。

 

凡夫というふは、無明、煩悩われらが身にみちみちて、欲も おほく、瞋り腹だちそねみねたむ心多く間(ひま)なくして、 臨終の一念に至るまで、とどまらずきえず、たえず

 

ありとキリギリスの話を思い出すのである。