Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

免許みたいのをもらう

今日は那覇に行って研修を受けてきた。

だからなんだというわけじゃないけど、なんか免許もらってきた。

これでちょっとした教員みたいなことができる。

今いる職場で、役に立つ系の資格である。もちろん、職場が研修費を出した。

考えてみたら、この仕事続けて結構なるが、ステップアップのために資格をとったことはない。何かと言うとお金がかかるので、取らなかったというのもある。これには、いろいろな考え方があると思うので、一生懸命自分を高める努力をする人々を批判するつもりもないが、自分もやるつもりは特にない。オレは先頭に立ってなにかするタイプではないので、コレはコレで良い。

 

ま、仕事もやってますよ。ということ。

 

仕事のことを書くと、いろいろ迷惑かかるといけないので、全然書かない。遊びとかプライベートのことしか書かない。

 

教えてくれる先生が70歳ぐらいだった。考えてみれば、自分が学生だった頃の先生方は、そろそろ70歳ぐらいだろう。まあ、自然に話も聞けた。教えるためにわざわざ熊本からいらしたようだ。話も教養があり、楽しかった。

 

あ、それと、一人暮らしすることになった。

 

おわり