Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

那覇散歩(三重城→辻→久米)編

研修の帰りに那覇の街を散歩してみた。

せっかく駐車場に車を停めたので、もったいないのである。

 

コースは三重城→辻→久米→若狭→前島→牧志→開南→(バス)→三重城である。

 

この公園で弁当を食べた。弁当を買って食べるのは久しぶりであった。

辻町というところだけれど、ここはソープランド街である。沖縄で、一応認められている売春街はここだけである。真栄原(新町)とかは潰されたそうである。オレ、あまり詳しくない。東京でも行ったことはない。別に善とか悪とかでもないと思う。

これ、昼ごはん。サバの揚げ物弁当。400円。

ねこちゃんが見ていたので、サバをあげたんだが、匂いだけ嗅いでどっかにいっちゃった。ネコも食べないものをオレはうまいと思って食べているのである。だいたい何食べてもうまいんだけど。実は、舌をこやさないようにしている。

那覇市辻「んみゃーち」というのは、宮古の方言で「めんそーれ」「いらっしゃい」である。

やぎ刺しはオレの大好物だが、不思議なことにやぎの睾丸刺しは食べたいと思わない(すまぬ)

辻町を歩いていると、ポン引きのお兄さんやおばさんが声を掛けていた。

横切って久米方面へ

 

那覇市久米。スズキのジェンマ。このビッグスクーターに乗ってみたい。かっこいい!

コレを見ると、「アキラ」というアニメ映画で主人公が乗っていたバイクを思い出す。実際乗ろうとすると、バイクの中型免許をとって、さらにバイクを購入しなければならない。車も持っている人がバイクに挑戦するのは、よほど好きじゃないと難しい。免許は若いうちにとったほうがいいね。

 

那覇市久米。立ってすごんでいるシーサー。いいとおもう。かっこいいぞ!

シーサーって、意外と高い。これは立派。

那覇市久米。アマリリス

内地も見てきたが、沖縄のお花は内地と全然違っていて、あちらも素晴らしいが、沖縄のお花も素晴らしいと思う。ちなみに、オレが好きなお花は、すずらんである(猛毒)

沖縄では咲かない。

 

散歩は続きます