Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

文化の格差?


f:id:shimaken9801:20180425071549j:image

オレは、まあ、雪国とか、南の島とか、大都会とか、山奥とか、いろんなところに住んでいたんだけど、今は結局、ほぼ生まれ育った街で落ち着くことになった。

ただ、東京から帰ってきたときは、抵抗がすごかったよ。まず、言葉が変に標準語がかって抜けない。で、沖縄のなまりで話すと、なぜか自分で違和感を感じる。結構悩んだよ。

ただ、仏様も「そのままでいいんだよ」というので、そのままでいたら、時間が解決したという(^^)

 

Uターン民も結構気を使うものなのよ。

それは、宮古にいたときに、すでに実感していた。宮古島は、沖縄よりも島から出ていって、結局帰ってくる人が多いが、「内地から帰ってきた」人を警戒するのだ。島の人は「内地から帰ってきた人は細かいしウルサイ」と言っていたのだ。

 

このサイトの文章を読んでいて、少し実感した。

 

「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 知られざる「文化と教育の地域格差

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55353

 

ただ、いろいろな考えがあるだろうが、まず、文化的に優れている?ということが素晴らしいことなのだろうか。と思うのだ。

いろんな知識とか教養とか、言っているんだけど、それ、人生に本当に必要なのだろうか。田舎で、そういった、文化的?なオサレな生活はそもそも必要ないとも思うし、好きならやればいいし、嫌ならやらなければいい。短い文章では伝わらないなぁ。

「どっちでもいい」ことだとも思う。

けど、読んでいておいて損はない文章だとは思う。

 

オレは、少なくとも

「知識や教養は、幸せの邪魔をする」可能性があるものだと思っている。

いわば、良いようにも悪いようにも使える、両刃の剣で、そんな「剣」は持たないに越したことはないとも思うのである。

 

(矛盾だらけ文章)

 

いまから、仕事に行ってきまーす!

みんなも頑張れー!!

 

おわり