Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

ベーシックインカム


f:id:shimaken9801:20180505124512j:image

朝からテレビを見ていたんだけどさ

 

ベーシックインカムの話をしているんだよね。そういう番組だった。

そうだなぁ。まあ、自分はどちらかというと賛成派かなぁ。オレはあまり贅沢とか遊びとかが得意じゃないので、喜んで働きに行くとは思うけど。

仕事は楽しいとか、イヤなのも含めて人生修行のためになると思っているから、オレは自発的に行っている。それに、オレ、メチャクチャお金が好きで、お金が好きすぎて、使うと減るのがイヤ(^^)。まあ、オレのことはおいといて、いやいや仕事に行っていると、健康にも良くない。実際に導入されたら、医療保険なども、全体として、現在より安くなると思うよ。

ただ、イヤな仕事はしなくていいんだから、やはり人気の仕事に人が集中し、人気のない仕事には人がさっぱり来ない。ということも考えられるよね。そうしたら、賃金を上げることで、人員を確保することになると思うが、そもそも、べつにお金がなくても不安なく暮らせることが保証されているわけだから、賃金を上げても人が来ないかもしれない。

介護施設とかには人が来ないかもね。

イヤなものをイヤと思わなくなることが、修行なのかもしれないなぁ。それを「障りが障りとならない」というのかも知れない。

逆に人気のある方は、五十年間も画家とか芸人を目指している人とか、出てくるかもしれないね。まあ、AIが仕事を奪うとか言っているけど、ベーシックインカムって、社会主義のような壮大な実験になりそうな予感がするね。AIが、人間のやりたくない仕事をやってくれるのならなんの問題もない、という考え方もあるよね。ま、水戸黄門の歌にも「人生楽ありゃ苦もあるさ」と言っているし、幸せばかりが続いたら、幸を幸とも思わなくなってくるのが、人間だと思うけどなぁ。まるで、予想できない。

まあ、それも実際にやってみた上で、帰納的に人類は新たなるステージに進むしかないのでしょうけど。

 

おわり