Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

death by amazon



f:id:shimaken9801:20180511071942j:image

朝、海沿いを走ってみたよ。

 

セブンイレブンが、商品の宅配サービスをはじめるそうなのだが、気になったのは「death by amazon」という文字だった。

 

で、調べると、以下のサイトが見つかった

 

「デス・バイ・アマゾン」で次に消える日本企業の名前

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54172

 

オレだって地方在住だが、例えば家電量販店などに行って商品を見ると、まず調べるのはアマゾン価格だ。オーブンだってアマゾンで買った。

ネットを活用しない老年層か、ネットリテラシーが薄い層を除くと、みんな同じことをやるだろう。そうなると、オレが通っているようなジャスコのようなお店はカタログみたいなものになってしまう。

現に、オレはkindle unlimitedに入ってから、本を買っていないし、どうしても読みたい本はamazonで中古で買ってしまう(TT)

ビデオレンタルなんて行かない。fire tvがあるからだ。music unlimitedにも入っているので、CDなんて何年も買ってない。仕方なく買うとしたらamazonで中古で買う。

 

みんな考えることは同じだと思う。

 

まあ、オレ個人の考えとしては、そもそもモノを所有するといろいろなコストもかかるので身軽な方がいい。消耗品すらネットで買えたら、クルマもいらなくなるかも知れないし、バンバンザイだよ。

 

オレら消費者はありがたいけど、迎え討つ方は大変な危機感だと思う。

 

おわり