Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

トランプも歴史には必要?


f:id:shimaken9801:20180525000759j:image

トランプ大統領が、米朝首脳会談の中止を伝えてきた。「我々は強力な核兵器を持っている」とも伝えた。

最高だ!!

今私たちは、おもしろい歴史の瞬間に立ち会っている。

北朝鮮には、過去の歴代大統領も手を焼いてきた。オレはオバマ大統領を尊敬している人だが、おそらく偉大なる最高指導者金正恩元帥のようなタイプにとっては、紳士で人間的に優れすぎていたようだ。

オバマ大統領は大変に素晴らしい大統領だったが、変わった人や国家には正攻法は通用しなかったのだろう。

この両国のやり取りを見ていると、第二次世界大戦当時の歴史を思い出すのだ。当時勢力を広げていたドイツ第三帝国ヒトラー総統に対して、イギリスのチェンバレン首相は、紳士的な対応をし、ドイツに譲歩した。そのため、ヨーロッパは戦火からまぬがれ、当時ヨーロッパの平和を守った、と称賛された。

しかし、舌の根も乾かぬうちにナチスドイツはポーランドに侵攻し、しびれを切らしたイギリスはドイツに宣戦布告。結果的に第二次世界大戦となり、ヨーロッパは荒廃し、欧州全体の衰退を招くこととなった。


f:id:shimaken9801:20180525001743j:image

ヒトラー総統率いるナチスドイツと徹底的に戦ったのはチャーチル首相だ。あまりにも有名な首相である。オバマ大統領とトランプ大統領を見ると、チェンバレン首相とチャーチル首相を思い出すのだ。

トランプ大統領の手法はビジネスの手法を政治に応用するものであり、経済がグローバル化した現在において、もしかするともしかすると新しい政治手法として、後々の世代から称賛されるかもしれない(それは誰にもわからない)

 

政経ウォッチャーの自分にとっては、たまらない政治ショーとなっている。そして、マーケットは冷静に反応しているのが面白い。

よって、政治経済は面白いのである(おっさん語る)

 

トランプディール。次に引くのはどのカードか?

 

おわり