Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

比叡山延暦寺を見てみたい話


f:id:shimaken9801:20180530052146j:image

職場に以前いたおばさんが帰ってきた(看護婦さん)

うちの法人は、もう一つ宜野湾に施設を持っており、たまに職員の行き来がある。

 

このおばさんは、もちろん大きな子もいるが、旦那様と離縁したあとは、自由に過ごしているようである。沖縄には少ない、旅をアイデンティティにしている人で、話を聞いていて面白い。やっぱり旅はいいよなぁ。

 

この間は、高野山延暦寺に行ってきたそうだ。60歳くらいだろうが、オレと話題が合うのが、なんというか、オレは年食っているのかなぁ、と感じる。おばさんの話を聞いていると、うんうん、そうだなぁと思う。たぶん、どこの宗派かはわからないが仏教の教えを聞いているのだろうなぁ、とか思う。

 

延暦寺は、生きているうちに一回は見てみたい。

法然上人も親鸞上人も日蓮上人も、みんな天台の出で、自らの道を切り開いた。歴史上外せない場所なのである。自分は一つの宗派のことしかわからんが、天台の教えは難しそうだ。頭よくないとダメだろうなぁ。瀬戸内寂聴さんは天台のお坊さんだよ。

 

オレみたいなアホには、易行のみちが用意されていた。ありがたい。いや、ホントにありがたいよ。救われるために勉強や知識はいらない。

 

今日のお経?


【FULL】観音経 妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五 日蓮宗法華経 お経 - YouTube

よその宗派のお経。音楽?として面白いと思う。オレ、日本語ラップも好きだけど、大昔から日本語ラップのもとのようなものがあったわけだ。

 

おわり