Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

不動産を見に行くが


f:id:shimaken9801:20180603074842j:image

googleフォトというものにスマホがつながっているので、iphoneを使い始めたときからの写真が、ネット上に残っています。

この写真は、越後湯沢の温泉に泊まりに行ったときのもの。

車も今よりワンランク上でした

 

この間の物件は、弟から保証人の許可が降りているにもかかわらず、二人ともそろう休日が不動産屋の定休日という理由だけで却下となった。(保証人同席でないと契約を認めないらしい)

あきらめて別の物件を探していたら、面白そうな物件が!今日、見に行く予定です。

 

自分はお金がないからという理由だけでなく、明確に賃貸派であり、基本的に借りられるまで借りる。おそらく、老後になっても、選びさえしなければ、どこかに住めるだろう。土地に縛られるのも好きじゃない。だいたい、このブログのタイトル自体が「デラシネ(根無し草)」である。とか言いつつ、東京でマンション購入を画策したときもあった。いい思い出だ。

あえていうと、どう考えても今はサブリースによるアパート建設が過剰であり、不動産バブル(沖縄はそう)が弾けたら、賃借人にとってはますます有利な展開になることが予想できているからだ。現に古いアパートの方から、ペット可能になったりして条件の緩和が始まっている。現時点で供給過剰なのだ。

うちらみたいな賃借人はありがたいけど、気をつけなければならないことは、今からアパートを建てることだ。危険性が高い。不思議なのは、新しいアパートが周りでバンバン建ってるけど、だいたいの人は借金で建ててるんだよね。大丈夫かいな。

 

今日の動画

 
耳をすましてごらん(昭和47年)本田路津子 - YouTube

昔、入院中の患者さんがカギとお金を飲んだことがあって、結局手術で取り出した。その患者さんが、よく歌っていた歌。(全然ロマンもクソもない(^^))

 

おわり