Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

価値観の不一致


f:id:shimaken9801:20180606035643j:image

彼女が作ってくれました

 

自分は、男性なのもあるし、理論を重んじるため、彼女との同棲解消には反対である。今の環境(広くて新しい設備のアパート)で、比較的安価な費用で住んでいるのは、家賃を等分にしているからなのがわかっているからである。引っ越しも負担である。現実論派である。

しかし、彼女はいったん別居から始めたいと言っている。彼女は感情や感覚を重んじる人であり、納得がいかないようだ。別にオレのことはキライではないが、一緒には生活したくないそうだ。あと、お金のことはまったく考えない人だ。理想論派である。

どっちが正しいかはわからないし、おそらくどっちも正解。

これが、「価値観の不一致」というのかなぁ。

 

女性は男性に比べて、左脳と右脳をつなぐ脳梁という部位が太いんだそうだ。それなので、意思決定に感情が入り込む傾向が高いのだそうだ。生まれつきなのだろう。それで、男性だと理論だけで突っ走ろうとするのを、「これは変だ」と止める力があるのかもしれない。ただ、これが逆効果に出て、自分の感情に振り回されているように見える人もいるようだ。どっちも必要なのだろう。生き物ってよくできてるね。

 

おわり