Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2連休始まる


f:id:shimaken9801:20180623095655j:image

今日は、待ちに待ってもいない2連休。

やりたいことを探そうとしたが、「チューハイを飲みながらクッキングする」以外に特に思いつかなかった(;ω;)

車のクーラー(沖縄の人は暖房を使わない人がほとんどなので、エアコンとは言わない)の調子が悪いので、いつもの整備工場に店に行く。

クーラーガスをチャージする必要があるらしい。

待っている間に家計簿をつける。

 

オレは使ったお金は、全部家計簿に手書きで書く人であり、現在はずんの家計簿の記録方式を採用している。この、手で書く面倒さがよい。使ったお金を「自分で再確認する」ことはとても大切。支出はこのように把握している。資産のほうはマネーツリーというアプリに収集させる。自分はどちらかというと、現金ではなく金融商品の形でお金を保有している割合が多いので、毎日総資産が値動きするのである。このアプリは、銀行、証券会社にアクセスして現在の資産額を表示してくれる。

 

先月は2681円の赤字である。

ただ、貯蓄の分や固定費を全て最初に引いているので、大きな赤字がでない限り、問題はない。

 

引っ越し代は特損である。

 

バカヤロー!

 

本当は支出に敏感にならないといけない人が、そうではなく、別に少々の支出なんかどうだってよい人が、支出に敏感なのは、昔からの世の常である。

 

悲しき真理

 

おわり