Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

与那原散歩2


f:id:shimaken9801:20180624061620j:image

歩いていると、ポスターが。

おれ、このおじさんと握手したことがあるよ。

自分が握手したことがある国会議員は、南野知恵子さん、武美敬三さん、そしてこのおじさんである。(みんな自民党

このおじさんのお父さんは長い間沖縄の知事だった。沖縄保守の重鎮であった。県内でも評価は別れると思うが、オレは、沖縄がこんなにも発展し、世界に誇れる観光都市となったのも、この知事さんのおかげだと尊敬している。復帰したての沖縄が本土並みに追いつくためには、中央との太いパイプが必要だったのだ。南城市の出身だったため、その地盤を引き継いでいる。


f:id:shimaken9801:20180624062256j:image

裏通りを歩いていきます。沖縄らしい建物があります。こういうのがいいんだよね。


f:id:shimaken9801:20180624062401j:image

これ、ドラゴンフルーツの花。ドラゴンフルーツの花は、月下美人の仲間で、一晩だけしか咲かず、朝になるとすぐに綴じてしまう。大きくて幻想的な花だよ。


f:id:shimaken9801:20180624062547j:image

こういう路地裏っていいよね。


f:id:shimaken9801:20180624062626j:image

コドモが書いたのかな?とても読みにくい。

「じてんしゃにのりながらスマホはみない」と書いてある。


f:id:shimaken9801:20180624062738j:image

戦前、沖縄には軽便鉄道がありました。自分の記憶では、那覇から与那原の与那原線と、那覇から嘉手納の嘉手納線がありました。最近になって駅舎だけ復元されたようです。


f:id:shimaken9801:20180624063112j:image

演劇のポスター。演じるのは沖縄の女芸人グループ、いずみアンドやよいである。こういう活動もしていたんだね。

「島口説」と書いて、「しまくどぅち」と読む

 女の人がしゃべっている吹き出しには「うんじゅんわんにん艦砲の喰えぬくさー」と書いてある。

意味;あなたもわたしも戦艦の砲弾の食い残し

今日は、沖縄では慰霊の日です。

オレの親父も戦争のせいで片手が動かない。父親がたの親戚はほぼ全滅。周りも基地だらけ。戦争から70年経っているけどね。

 

与那原散歩2

 

おわり