Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

利害の一致


f:id:shimaken9801:20180708141056j:image

イナムルチという郷土料理と、なぜかカレーだよ。

イナムルチと言う味噌汁だけど、つまり、イナ(いのしし)ムルチ(もどき)という意味だよ。

 

今日の昼休みは、さっさと弁当を食べて、100才のオバーと話していた。というか、ずっと相づちを打ちながら、ほとんど聞いているだけだが。耳も聞こえづらいだろうしね。全部、沖縄の方言だから、質問が来たときだけ答えることがおおいね。オバーは寂しがり屋サンだ。人が来たらうれしそうだよ。それ以外は寝てる。でも自分からは動けないから、部屋に誰か来るまで待つしかないよねぇ。ただ、そのことも、何もかも忘れちゃうんだよね。

認知症というのは、実は救いなのかも知れないね。

 

オレもそうだが、寂しいんだろうね。それが人間なんだろうね。

 

それで、オバーの所にきた。オバーは寝ているだけだが、オレと利害が一致していたんだなぁ。

 

 

おわり