Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

海の日


f:id:shimaken9801:20180716124518j:image

今日は世間は海の日らしいですね。

 

こうやって、沖縄に帰ってからは海のそばにばかりすんでいますけど、東京にすんでいた頃は、海を見るために江ノ島までクルマで行く必要がありました。ミニクーパーを運転して、八王子・町田・横浜・大和・藤沢などを通って来ました。とおいー!

でも、海が見えたとき感動したものだったよ。

そのときは二年ぶりぐらいに海をみましたけど、砂浜が灰色。で、とにかく人でいっぱい!びっくりしたよ。

「あっそう。ふーん、しょうなんだ」(シャレ)

 

なんと、その時の写真が残っていたぞ。これが、江ノ島の海だ。
f:id:shimaken9801:20180716130326j:image

その時乗ってたミニクーパーの写真も出てきました。


f:id:shimaken9801:20180716130653j:image

これで、友達と飛騨高山とか、伊豆とかにも行ったね。いい思いでだよ。

 

金沢にいたときも、海がどうしても見たくなって、歩いていったことがある。金沢にいたころのオレは、激の付くほどの貧乏で、住んでいた小立野と言うところから、菊川と言うところに降りていって、犀川のほとりを歩いて、片町を通って、大野と言うところまで歩いていったのです。お金がなくて、バスに乗るという発想がなかったみたいです。日本海というものを自分の目で見れたことも、貴重な体験でした。

 

沖縄の海は普通の海ではなかったんだね。当たり前なことは実は当たり前ではなかったんですね。

毎日、海を眺めていますけど、ありがたいことですね。

 

おわり