Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

いきものがかり


f:id:shimaken9801:20180719184845j:image

植物園にはヤギもいました。

沖縄では、ヤギをたべて、乳も利用するので、とても身近な動物です。人なつっこく、かわいいので人気もあります。方言ではヒージャーというよ。


f:id:shimaken9801:20180719185102j:image

烏骨鶏です。

オレも、仕事はいきものがかりのようなものです。


f:id:shimaken9801:20180719185220j:image

いきなり、雰囲気が一変。

これが、ヒメハブです。もちろん猛毒です。


f:id:shimaken9801:20180719185310j:image

石の下でおとなしくしている蛇は、アカマターと呼ばれているヘビです。一応無毒。


f:id:shimaken9801:20180719185420j:image

このかわいい、トカゲみたいな生き物はシリケンイモリです。両生類なんだけど、昔は畑の水たまりによくいて、慣れ親しんだ生き物でした。


f:id:shimaken9801:20180719185541j:image

ビビッドな色だけどかわいい。

オレらは方言で、ソージマヤーと言っていた。

最近の都市化と環境悪化により激減。希少種となってしまいました。

 

今日の歌

動物と言うことで


友川かずき 犬 - YouTube

 

おわり