Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ビーチに行く

読谷村残波岬にやってきました。

近くに砂浜があります。行ってみましょう。

人もいましたが、思ったよりは少ないですね。

やっぱり、砂浜はきれいだね。ちょっとしたお金を払えば、右にあるような海遊びグッズで遊べるみたいですね。

実は、この読谷の海から沖縄戦は始まった。アメリカ軍はここから上陸したのだ。圧倒的な軍事力を誇るアメリカ軍は、たった3ヶ月で沖縄を制圧してしまいました。戦争も終わって70年たちましたが、沖縄の人の日本やアメリカに対する複雑な思いは、ここから始まったとも言えます。

沖縄らしい風景。

小さな船着き場があります。

これは、ガラスボートといいます。船にガラスが仕込んであって、海の中が見れるのです。これは、見る価値があります。沖縄に来た際にはぜひ御覧ください。

小さな丘を登ってみます。

錆びたサンバーと海。沖縄らしい組み合わせ。いい写真が取れました。

先に見えるのが、残波岬だよ。

海水浴場を見渡すとこんな感じです。

こうやって、近くにバーベキューをする施設があります。沖縄では、砂浜に集まってバーベキューをして、飲んで食べて楽しむ習慣があります。

たぶん、アメリカ人の真似からはじまったのかな。

だから「ビーチパーリー」というみたい。(耳でそのまま聞いたのだろう)

 

いろんなところに住んできたけど、まあ、住めば都だね。ちょっと車をだしたら、こんなところにも来れるんだから。沖縄もいいところだよ。

 

おわり