Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

衝動買いを防ぐ

f:id:shimaken9801:20180727213523j:image

昨日は休みだったんだけど、一人だったのでライカムに行ってクロックスとメガネを買ったわけだ。メガネもクロックスも一年以上前から狙っており、明らかに衝動買いではないのであった。自分が買ったクロックスはほとんど値下げが行われない人気色だったので、あきらめてクロックスの専門ショップで購入した。

衝動買いを防ぐために、自分なりに対策を打っている。実は、自分はウインドウショッピングは好きなほうであり、家電量販店の新製品であるとか、アウトドアショップ・スポーツショップ・書店・ハードオフとか、ジャンルを問わず見に行く。

で、気になる商品があっても、買わないのだ。すぐにアマゾンで調べる(;ω;)

そして、それをお気に入りに入れておいて、しばらく放置するのだ。すぐに買わないことがポイントだ。どうしても欲しいものはメルカリなどで検索する。できるだけ安い方法を探す。だいたいのものは、あきらめられる。

今年の抱負でメルカリに挑戦、と書いたので、出品も是非やってみたい。

 

写真は、昨日の夕食。彼女がグラタンが食べたいというので作った。彼女はサラダとホケミでつくったおやきみたいのを持ってきた。お互い料理を持ち合って夕食。

 

おもしろい関係だね。

 

今日のうた


笠置シズ子 Shizuko Kasagi - 買物ブギー (1950)

かなり有名な歌。歌詞の中に、現在では放送禁止用語になっている語句が含まれているので、おおっぴらに流れることはないだろう。

 

おわり