Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ハントンライスを作る

f:id:shimaken9801:20180807124433j:image

ケチャップでご飯を炒めます。

 

沖縄にはタコライス。長崎にはトルコライスといったように、全国にはご当地洋食がある。

で、金沢の「ハントンライス」を作ってみることにした。

金沢にいたとき、オレはかなりの貧乏で、日本海の海の幸などは高くて食べることができなかった。

けど、石引町の大通りの北國銀行の向かいあたりに、すぎの実という洋食屋さんがあって、なけなしのお金で食べたのだ。うまかった!それで、オレの思い出に刻まれているのだ。


f:id:shimaken9801:20180807125059j:image

出来ました。これがベースです。

もちろん、沖縄でハントンを出すお店なんてない。だから、自分で作ってみます。彼女にも食べてもらいたかったしね。


f:id:shimaken9801:20180807125225j:image

魚フライは、お店だったらその場で揚げるんだろうけど、昨日ビッグでお惣菜半額で買った、サンマのフライを使います。

オレらしく貧乏くさくて良い。


f:id:shimaken9801:20180807125404j:image

たまご焼けすぎ。半熟くらいでご飯に盛るのが、最高にうまいと思うな。これは、テクニックと練習ですね。オムレツの道は極めると専用のフライパンまで使うそうだからね。


f:id:shimaken9801:20180807125544j:image

出来ましたー!

魚フライと手作りタルタルソースで召し上がります。

彼女も喜んでくれました。オレも満足。それが、ホンモノのハントンとは違ったとしても。もうちょっとケチャップを入れても良かったな。ホールトマトを使うのもいいかもね。


f:id:shimaken9801:20180807125720j:image

今日の昼ご飯の弁当もハントンでした。

 

おいしかった!

 

おわり