Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

不二の精神

f:id:shimaken9801:20180811132021j:image

昨日は彼女とやよい軒に行った。

鳥モモの一枚揚げというのを頼んだ。

うまい!

 

別居が始まってから、彼女との仲はすごく良くなった

。別々に住んでいるが(近所だが)いつも一緒である。一人だと寂しいのだ。これは相手も同じようである。彼女もかなり落ち着いた(治療?も順調である)

40もすぎて、これまでお互い別々の人生を歩んできたから、お互い譲れないものがあったのだろう。適切な距離なのかも知れない。

浄土真宗では「ご縁」というものを重んじる。

これこそご縁。

相手を尊重しながら、明るく楽しくやっていきたいね。オレの中では、浄土真宗の教えは「楽しくいこうよ!」である。

 

今日の歌


伊藤つかさ 悲しみをうけとめて - YouTube

歌は文章と正反対の感じ。悲しみがなければ、嬉しさもわかるまい。つまり、どっちも大切。喧嘩もするから、仲がいいときの幸せもわかる。

陰と陽

表裏一体

不可分

同一性

イヤなものは悪いものではない

 

そういった感じ

 

おわり