Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

エンタメコンテンツとしてのニュース

f:id:shimaken9801:20180812083403j:image

昨日はグラタンとサラダにしてみました。

フランスパンみたいのは、彼女が持ってきてくれました。彼女はご飯を食べて、お皿を洗って帰って行きました。

 

オレはほとんど地上波のテレビのニュースを見ないんだ。

見ているとしたら、モーサテというニュースと日経プラス10という番組かな。もちろん、カネの話しかしない。逆にすがすがしいぐらいだよ。あとBSのプライムニュースかな。反町さんはBSにいて欲しかった。地上波では、反町さんの良さがあまり発揮できないと思う。取り扱うニュースが「くだらない」からだ。

どっちかというと、夕ご飯を作りながらTOKYO FMのTIMELINE、八時からJ-WAVEのJAM the worldというニュース番組を聴いているかな。

 

地上波ニュースのどこが興味を引かないかというと、ネタの選別に不満があることと、深堀りしないから、という理由につきる。

 

オレが興味があるニュースをことごとくはずすからである。

 

国民は本当に、貴乃花や日大や山根会長に興味があるのか、マジに問いたいよ。

 

なんで、杉田水脈議員や、やまゆり園事件や、大口病院の事件を取り上げないのか。オレは、もっと取り上げて、国民的な議論をしてほしいと思っている。

 

プロデューサーは、バカではない。むしろアタマが良すぎである。だから、あえて取り上げないのだ。これらの問題は、「試聴者の人間性」を厳しく問う問題だからだ。見ていると、試聴者(私たち人間)の心の中にある「どす黒い」ものとの直面を迫られるからだろうと思う。特に地上波テレビは視聴率というものに支配されているので、「見ているものに媚びる」番組編成にならざるを得ない。結果的に、問題提起型のネタは外される。

どーりで、耳障りのいい、勧善懲悪な、弱いものいじめの、くだらないネタをくだらない芸人が、面白おかしくしゃべりまくる番組が受けるのである。吉本とかジャニーズにニュース読ますなよ!(>_<)

 

テレビは、あくまで「面白いから見るもの」なのであろう。

 

やまゆり園の容疑者や、大口病院の容疑者の問題をトカゲのしっぽ切りですまそうとしている社会。見たくないものや、見たくない人間の本質を一部の人間に押し付けて、あくまで自分は綺麗で美しい世界に住みたいという人間の心。

 

そういうものを、みんなで考えないといけないと、オレは思うんだけどね。

 

今日も今から仕事に行ってきまーす!

みんなもがんばろうね(^-^)

 

今日の歌


トドを殺すな/友川かずき - YouTube

おわり