Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

アタマを使わない生活

f:id:shimaken9801:20180815070021j:image

冷凍してあったフランスパンをつかって、ホットサンドをつくりました。

 

オレにとっては、休みの日より仕事の日のほうが、ココロ的には楽みたいなのである。仕事の日は充実した気持ちで一日を終えるのに対し、休みの日は、なんか、「まあ、こんなもんでしょ」みたいな気持ちで終わるし、だいたい休みの翌日は早番なので、明日に備えて早々と寝てしまう。

つまり、やることが決まっていて、何も考えずにやるべきことをやる方が、「楽」なのだ。

あれがしたいとか、これがしたくない、とかの雑念が苦痛なのかもしれない。

戦後の教育は「自分のアタマで考える」ことを重視してきたが、それは苦しみの道なのかもしれぬ。考えないほうが楽。やれと言われたことを、ただ、粛々とやる。職場ではそれを徹底しているため、仕事のほうが楽だと感じるのであろう。休みの日はやりたいこと、が重要なのでオレにとっては「楽」じゃないのだろう。

 

あまり、アタマを使いたくない、という気持ちなのであった。そのほうが「楽」。施政者からすると、最も支配しやすいタイプである。

 

つまり、馬鹿なのだろう。

 

今から仕事です。

 

今日の歌


ハイロウズ 「東大出ててもバカはバカ」 - YouTube

おわり