Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

他力本願で生きていく

f:id:shimaken9801:20180821085824j:image

よく、「他力本願」っていうね。

だいたいは、何でも人任せで、自分では何もしようとしないこと、みたいにネガティブな意味で使う場合が多いよね。

 

もちろん、本当の意味は違うと、オレは思うよ。

 

オレに慈悲のココロ、優しいココロが起こるとき、それはオレの力ではない、阿弥陀様がそうさせているのだ。

阿弥陀様のその献身的な思いに対して、いつもオレは腹を立てたり、イヤイヤしてたりとかする。

阿弥陀様は優しい。そんな、人間的にも至らないこの私を、「いいんだよ。お前はお前のペースで、明るく楽しく生きていけばいいじゃないか。頑張れよ」と言ってくれるのである。

そして、そう思うオレのココロも、阿弥陀様が起こさせているのである。

すべて阿弥陀様のおかげなのである。

 

おかげで、オレはわがまま放題の至らない奴だが、阿弥陀様にいつも目をかけて大切にされている。このぬくもりを他の人にも分けてあげられたらいいなぁ。それで、人に優しくなれる時もあるのだと思う。

と、思うココロも、阿弥陀様が起こさせているのである。

すべて、阿弥陀様の思し召しなのである。

 

こういうのを、「絶対他力」「他力本願」というのだと思うよ。

 

世間の人は、「他力」を「人間」だと思っているみたいだけど、多分ほんとうの意味は、「他力」は「阿弥陀様」のことだよ。

 

おわり