Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

夜は涼しい

f:id:shimaken9801:20180822003743j:image

彼女の家にご飯を食べに行きました。

おいしかったよ。

 

でも、泊まりはしなかった。今は夜中だけど、海のそばに車を停めてゆったりしています。ラジオ深夜便を聴いている。結局、だいたいは、ラジオ深夜便を聞きながら眠ることが多い。夜中に目を覚ますと、ラジオ深夜便をつける。若い頃から変わらない。20年以上前から、いつもラジオと生活している。

今年の沖縄は、あまり暑くなかった。八月も早くからトンボが飛び回り、日中の日差しは強いが、夕方からはそんなに暑くもなかった。本土の猛暑が盛んに報道されていたから、なおさら、そう感じたのかも知れない。

本土の暑さは、体験してみないとわからない。本当に暑い。暑いというより、蒸し暑い。エジプトなどでは、日中40度を越えるのが当たり前だが、そこまで暑くないそうである。それは、乾燥しているからだそうだ。沖縄もそこまでは乾燥してはないが、屋内はそんなに暑くない。あくまで日光が強いだけである。島なので、風も吹く。

この風が、海から吹いてくるので結構強い。沖縄の冬も慣れてくると結構寒い。あくまで風の寒さだが。それでも、冬のほうが好き。夏になると冬が良いと言い、冬になると夏にならなければいいのになぁ、と思うのであった。

 

と思ったら、こんな夜中なのに職場から電話。

オバーが転んで骨折の疑いがある。

ので、今から職場に行くわ(オンコールってやつだ)

 

おわり