Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

欲望まみれの世の中

f:id:shimaken9801:20180826121048j:image

オレのかわいい愛車。日産ティーダ

中古で40万円

 

昨日、車の故障についての記事をあげたのだが、広告欄が、「スーパー乗るだけセット」になっていた。

沖縄県内の自動車販売業者である。

 

ホントにすごい。

文章を分析して広告につなげているのは明白である。

文章を人間が読んでないとは思うが、沖縄で、車の故障、買い替え、まで分析されている。お見それしました。

 

ほんと、テレビしかりネットしかりラジオしかり、人間の欲望を掻き立てることしかしない。家にいたらもっとうまいもの、職場にいたらもっとより良い改善。欲を捨てなさい、みたいなことを言うのは、仏様くらいである。

 

人の欲望を刺激する技術ばかり進歩している。

 

そして、欲を制するものが、もっとも安泰なのは確実。

 

例えば、銀行は〜銀行カードローンなんてコマーシャルを打っているが、銀行内でも一番信用力の高い客は、金を借りたことのない人である。

世の中、そんなものなのである。

資本主義社会では、いかに相手に金を使わせて、自分は金を使わないかが勝敗を決めるのである。金を生み出すものにしか金を使わないのがポイントである。

わかってる人は人に教えないし、わからない人はいつまでもわからない。

 

そもそもが、カネが幸せのもとでもなんでもないのにも関わらず。それがわかっていないと、カネに支配された人生となる。

 

ま、オレはカネに支配されているとも思いますが。怖くてナカナカお金がつかえない。

 

ただ、それもこれも含めて「どうでもいい」ことのような気もする。まあ、このブログ自体がけっこうどうでもいいような存在なので(書いている人も)暇つぶし程度でヨロシクね(何を?)

 

一発ギャグやります!

「カネカネクレクレ母さんが〜♫」

 

今日の歌


ブルーハーツ 夢 - YouTube

おわり