Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

センパイと飲む

f:id:shimaken9801:20180827101916j:image

お店のたぬき豆腐

オレは、このお店で食べてから、うまいと思い自分の料理に取り込んだ。いまや、オレの定番。

 

昨日は、職場のセンパイ(介護士さん)を誘って、彼女と三人で飲みに行った。最近センパイにストレスがたまり言葉が荒くなっているため、まあ、お話を聞こうということで、オレと彼女で企画した。


f:id:shimaken9801:20180827102231j:image

焼きおにぎり

 

センパイは自宅で子育てもしながら、認知症で年老いた両親の面倒を見ており、日頃はデイサービス、用事の時はうちのホームに入所させながら、仕事も介護の仕事をしている。奥さんは食事担当で、オムツの交換などはすべてセンパイがやるそうだ。介護の仕事ったって、タダでさえも大変なのに、しかも夜勤もだよ。(+_+)そりゃ、ストレスたまるわ。言動を上司に注意されたらしく、辞めるか悩んでいるようでもあったので、話を聞いたのだ。


f:id:shimaken9801:20180827102517j:image

チーズハムカツ

 

センパイは仕事が超早く、仕事が遅いスタッフに特にイライラしているようだ。タダでさえも人手不足なのに、例えばそれがもとで人が辞めると、ますます悪循環になる。それを緩和したいとの思いもあった。

 

まあ、カーネギーの名言を紐解いてアドバイスを送る程度にとどめた

「批判も非難もしない。苦情も言わない」

「人を動かすには、その人自身にヤル気を起こさせるしかない」

 

名言だが、これが非常に難しい。

自分にも言えることである。

 

今日の歌


サイボーグ009 (1979) OP & ED - YouTube

作曲が平尾昌晃、編曲がすぎやまこういちという、超豪華なメンバー。OPもEDもとても面白い曲。名曲だと思う。

作画も当時としては、素晴らしく、むしろムダな線がなく、ある意味で完璧だと思う。

 

おわり