Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

すべて良しの9月


f:id:shimaken9801:20180901121639j:image

今日から9月ですね。

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

 

毎日同じような日常を、この4年ほど繰り返しております。それまでが、活動的すぎてあちらこちらに出没していましたので、やっと落ち着いた感じです。

ただ、思うのは、よく親などが「あいつもやっとで落ち着いた」とか言いますが、落ち着いた人間はつまらなくなるため、早くから落ち着きすぎると、つまらない人間になるような気もするのです。視野が狭くなるといったほうがいいのですかね。

だいたいテレビに出てくるような人々に落ち着いた人は少ないですよね。だからこそ、面白いのかもしれません。ようは、安定というのは、人間の面白みを奪うわけですね。見ていて安心感はありますが。

子どもに公務員になってほしい親は(うちの親もそうで、辞めるときに大変だったよ)、「安定というものが子供から奪うものの代償」もよく考えたほうがいいかも知れません。

まあ、気持ちはわかるけどね。そりゃ、かわいい我が子には苦労させたくないでしょう。しかし、本当は「苦労させたほうが良い」のかもしれませんね。

でも逆に40過ぎて夢を追っている人、なんていうと現実を見ろよ!とか言われますね。エキサイティングな人生だとは思うけどね。難しいですね。ただ本人が満足で幸せなら、それでどうこう言うこともないですね。

 

人生がつまらないかどうかは、個人の主観ですから、他人がどうこう言うことでもないですね。そもそもが仕事なんてつまらないからお給料が出る。なんて発想もありますしね。遊びに給料は出ないわけでね。芸能人が旅番組とかで遊んでギャランティが出てるように見えても、ありゃあれで、メチャメチャ気を使ってるかもしれないしね。オレなんか飯食っても「うまい、うまい!」しかボキャブラリーがないわ。高度な話術が求められるかもしれないしね。

 

なんか、結論もない、どうでもよい部類の話ですね。

つまり、「すべて良し」なのだろうと思います。

 

なんなの?この文章(TT)

今日の曲


さようならボンキー - YouTube

 

おわり