Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

日曜散歩1(我謝編)

f:id:shimaken9801:20180902153144j:image

昨日は彼女が夜勤なのでクルマを借りていました。で、彼女の仕事終わりに合わせて、迎えに行ったのです。

今日は、この間の大里縦断散歩がオレ的にヒットしたので、もっと散歩したいと思ったのだ。オレは散歩コースは一筆書きを好む人なので、歩けるだけ歩いて彼女に迎えに来てもらうことにした。

この、与那原と西原の境目がスタート地点です。


f:id:shimaken9801:20180902153516j:image

ここは、西原町の我謝というところ。「がじゃ」と読むよ。


f:id:shimaken9801:20180902153634j:image

トタン屋根の門に赤瓦の絵がかいてあったため、面白い!と思い写真を撮っていると、家の主人らしきおじさんが声をかけてきた。

「面白いですね〜」というと、

「ここはよ〜、家と門が遠いから勝手に車止められて困ったわけさ〜ね〜。だから、これ作ったわけさ〜。2万円しよったよ〜(^^)」と聞いてもいないのに、面白いことを教えてくれた。

沖縄らしい気さくなオジサンであった。


f:id:shimaken9801:20180902154041j:image

自然の力恐るべし。野生植物に侵食されている。


f:id:shimaken9801:20180902154137j:image

これは、グヮバの実。沖縄では「バンシルー」というよ。葉っぱのお茶には、血糖降下作用があるとされている。


f:id:shimaken9801:20180902154337j:image

読めん。

この交差点を左に行くと、安室という部落があるよ。

そういえば、安室奈美恵さんが今月で引退しますね。沖縄でも大騒ぎです。

結果的に、沖縄で一番有名な芸能人になったね(^^)

お疲れ様。ありがとう!安室奈美恵さん。

 

今日の歌


【高音質】 ガンダム生誕30周年記念限定CD 永遠にアムロ - YouTube

やっぱり、アムロちゃんと言ったらこの歌

 

おわり