Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

どうでもいい話にしか聞こえない

f:id:shimaken9801:20180911121110j:image

マニュアル人間。とか言うけどさ。

 

今、オレは職場でマニュアルづくりに取り組んでいた。まあ、オレが務めてきた多くの職場はそうだったが、マニュアルというものが無かった(遅れてるよな)

まあ、ベテランの先輩に聞いたら答えとか、どうやったら良い、とか言うのを知っているので、わざわざ明文化していない。というのがオレがいた普通の職場だった。中小の病院とかを渡り歩いていたので、まあ、そうだろう。

 

オレは、マニュアル賛成派の人で、自分の生活すらマニュアル化したいぐらいだ。

ようは、「アタマを使いたくないのだ」

考えるのが面倒くさいのだ。

 

毎回毎回、あれはどうだっけ?とか考えるのも面倒くさいし、紙に手順が書いてあって、チェックシートにチェックするだけで済むような仕組みにしたいのだ。

で、イレギュラーが発生したら、また、そのイレギュラーを取り込んでマニュアル化したらいいだけのことだ。

マニュアルを用意しておけば、新人さんが来たときにも容易に仕事内容を伝達できるし、育てる時間も短縮できるだろう。

業務を標準化し、求めるラインを決めておく。

それ以上は、個人の能力とか個性だと思うが、そういった点もマニュアルに取り込んで標準化すれば、全体のレベルアップにもなるじゃないか。

 

「この仕事はオレじゃないと出来ない!」とか昭和の社長みたいなこと言ってないで、優秀な人間は、オレじゃないとできない仕事を誰にでもできる仕事に転換するもんだと思うけどな。

 

人間なんて、みんな大して変わらんよ。

少なくともオレはな。

ダレがデキるとかデキないとか、くだらないことで比較しあって、お互い不機嫌なのが人間じゃないのかな。まあ、人間らしいとも言えるが。

 

ショーもないことから早く解脱したい(-_-)

 

今日の歌


【D.O (練マザファッカー)】 DOGG RUN TOWN Remixes (Remixed by DJ SAIJI from D_CLACX) - YouTube

 

おわり