Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

ありがとう阿弥陀様

f:id:shimaken9801:20180918132849j:image

今は昼休み

 

オレはとうとう昼ごはんも食べなくなったので(お腹も特に空かないし、むしろ快調)時間が出来たわけだ。こうやって、ブログを更新している。

 

オレはしがない40代おっさんだが、全く自分に満足している。

 

仕事が中心の人生だが、仕事は楽しいし、イヤだとまったく思わなくなった(やってることはほとんど変わっていない)つまり、内的な変化があったのだろう。

彼女も好き勝手やっているが、それが不満でもない。一緒にいると楽しいので、一緒にいる。ケンカは日常茶飯事。また、それも良い。

ご飯も一食だけだが、こんなに元気だと、いったいこれまで食べていたのは何だったのか?とも思う。給料も特に多いわけでもないが、根本的な赤字を出すこともない。貯蓄のほうが多い。

欲望がほぼ充足しているのではないか。

何かを求めて生きているわけでもなさそうだ。

 

そんなとき、阿弥陀様を思う。

いま、こんなに幸せで、ホントにありがたい。オレが欲しいものが手に入ったから幸せなのではなく、もうすでに与えられているものに、気が付かないのだ。困っているように見えても、それはほとんどが虚像である。自分が困っている、と勘違いしているのだと思う。阿弥陀様が教えてくれるのだ。

 

おかげさまで、素晴らしい職場に恵まれ、素晴らしい皆様に囲まれ、ほんとに充実している。失敗もするが、それがまた、人間らしくてよい。阿弥陀様が、いいんだよ、と言ってくれる。いつも。

 

阿弥陀様、ありがとうございます。

なまんだぶ

 

おわり